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スカイマーク vs LCC 本当に有用なのはどちらか

阪神淡路大震災から22年の1月17日、嬉しいニュースが入って来ました。

神戸新聞NEXT|経済|仙台-神戸線、7月に再開 スカイマーク

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経営破綻の影響でおととし仙台空港から完全に撤退したスカイマークが再び神戸との間を結ぶことになるようです。

去年仙台に行った時は伊丹からANA利用でしたが1か月前予約で14000円(当然ですがエコノミー)だったので、大手航空各社より大幅に安いスカイマークの運航再開は非常にありがたいですね。この路線も早割や平日なら運賃は4ケタになるでしょうから、気軽に北日本の旅行に行けるようになりそうです。


格安で空を飛べると言えば、今ではスカイマークよりさらに安いPeachやバニラエアなどのLCCがよく知られています。
LCC各社は運航に必要なコストを(安全上の部分を除いて)あの手この手でカットすることで低価格な運賃を実現していますが、欠航時の救済が一切なかったり、発着空港が都市部から遠かったりと安さゆえの欠点があったりするのも事実(だから安いんですけど)

一方、そのようなLCCとは一線を画するスカイマークは、ANAやJALほどではないものの低運賃の割にある程度のサービスが受けられる利点があります。そう考えるとちょうど大手とLCCの良いとこ取りをしたような航空会社ですね。
私も貧乏性なのでなるべく安く飛んで飛行時間を伸ばしたいんですが、個人的にはLCCの就航してる関空が自宅から遠いこともあってよく利用するのはスカイマーク。やはり地元の空港から乗れる点は大きいです。


と、ここで思ったんですが、兵庫県内はともかく大阪などから出発する場合、スカイマークとLCCでは総合的に見てどちらに軍配が上がるんでしょうか。関空は大阪からも遠いし、ぶっちゃけ神戸発着とどっこいどっこいじゃないの?と。

というわけで、京阪神発の場合、実際に費用対効果が高いのはどっちなのかを検証してみました。


1.各都市と空港間の運賃



まずは関西主要都市の京都市、大阪市、神戸市から神戸空港、関西空港までの運賃を計算。
金券ショップを活用するなど、あの手のこの手で各経路のほぼ最低運賃を割り出しました。その結果が以下の通り。
なお、所要時間は大体の乗り換えと待ち時間を足して計算。オレンジ背景のものが各都市からそれぞれの空港までの最低運賃/最短経路を表します。

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(クリックで拡大)

なんと驚いたことに、神戸市だけでなく大阪市、京都市全てからの所要時間と運賃両方の点で神戸空港が関空よりも優位に立っています。所要時間は微々たる差なのでタイミングによって変わるとはいえ、これは本当に意外な結果。大阪もそうだけど京都なんかはJRが特急出してるし、さすがに関空が有利なんだろうと思ったんですが。

・神戸空港
三ノ宮駅や大阪駅など主要な駅から神戸空港へ向かうリムジンバスはなく、公共交通機関によるアクセスの場合ほぼ必ず三宮からポートライナーを利用することになります。
難点を挙げるとポートライナーの運賃が割と高い、混んでいるという点ですが、それでも大阪から600円/50分以内なのでまあまあ。時間も京都からだと90分近くかかりますが、大阪からだと空港まで最速45分ほどと、意外に短時間。電車利用で伊丹空港まで行くよりちょっとかかる程度です。

・関西空港
こちらは都市部から遠い分鉄道各社やリムジン、また海上からのアクセスもありかなり様々な経路のパターンが考えられますが、遠いだけあってどの都市からも時間、運賃ともにかかります。
総合的に見るとやはり空港に直通するリムジンバスが所要時間の面で圧倒的に有利。運賃の面でも往復乗車券(大抵14日か30日間有効)を買えば通常運賃よりも大幅に安くなり、鉄道並に安価。それでも神戸空港までのそれと比較すると2倍以上します。
荷物も預けて絶対座れるリムジンは楽だけどその分高いんです。まあLCC利用ならどっちにしろ荷物は少な目なので、電車で行ってもそんなに苦じゃないでしょう。


2.空港から全国各地への運賃



LCCは(と言うかどこもそうだけど)空いてる便を安くして繁忙期に運賃を上げることで利益を出すシステムなので、比較的空いていると思われる2017年2月14日(火)の便を例に挙げて比較。大阪からスカイマークとLCC両方の便がある路線のみで比較してみました。

と、その前にLCCの落とし穴。
LCC各社の予約サイトでは関空や成田などの空港使用料が含まれない料金が表示されることが多く、そのような空港発着の便だと実際には表示された金額に数百円上乗せされます。

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安いと思ったのに…という悲劇

この記事内ではスカイマークの料金と公正に比較するために、各社のサイトで表示される料金に空港使用料などを追加した実質料金を表に記載しています。
ちなみに表の金額には追加されていませんが、Jetstarではこの他にクレジットカード支払いでは500円、コンビニ支払では650円の手数料がかかるので、大抵の人はこの分運賃がプラスされます。これまた罠。

※運賃などは2017年1月20日15:00頃時点のもの
※表中の青背景は神戸発、オレンジ背景は関空発を表す


①札幌行き
神戸からはスカイマークが札幌線に、関空からはPeachとJetstarが札幌線に就航中。また、バニラエアが3月から関空函館線を開設すると発表しています。道南への国内線格安航空の就航は初めてなので、函館や青森方面へ行くときにも重宝しそうですね。
ここでは、地理的に大きく離れている函館は比較が困難なので除外して、両空港から便がある札幌線に限って見てみましょう。

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サイトでの表示料金ではPeachは5000円を割っていましたが、空港使用料などを追加するとJetstar、Peach、スカイマークの順に。便によってはスカイマークとよりも高い物もあり、LCCを利用する意味が問われてきます。


②東京行き
ここではスカイマークの神戸羽田線/茨城線とPeach、Jetstar、春秋航空日本の関空成田線が比較対象。茨城空港は距離的には遠いけど東京まで500円で行けるバスがあるので一応東京扱いに。

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競合する便が多いためか、LCC各社が安めの運賃を叩きだす一方でスカイマークはちょっと割高(それでもまともな高速バスレベル)
最低運賃は春秋の3850円でした。スカイマークの最低運賃に比べて約3000円割安です。
ただし、LCCは関空発成田着という空港アクセスの運賃が2倍になってかかってくるという罠があるので、それらを足していくとあっという間に金額が膨れ上がって行きます。そう考えると羽田に降りて7000円は大手各社と比べてもかなり安価。


③長崎行き
九州方面に力を入れているPeachとスカイマークが参戦。本数は圧倒的にスカイマークが多いですが…

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ついにスカイマークがPeachの運賃を割りました。安い時は4600円とかで売られてるので、日によってはもっと差が開くかもしれません。


④鹿児島行き
こちらもPeachとスカイマークでバトル。

20170214koj.png

Peachの4700円が最低運賃でした。が、これも日によるし、実際再来週鹿児島行くときに神戸発着にしたら片道4600円でした。
前後の平日もずっとその値段だったので実際ほぼ変わらないのかもしれません。
去年Peachの鹿児島関空線乗った時は「リムジン足して6000円で鹿児島から帰ってこれた~」とか喜んでましたが、少なくとも1400円損してます。


⑤那覇行き
神戸からはスカイマーク、関空からはPeachとJetstarが就航。

20170214oka.png

時期もあるのかこの路線はどの航空会社も高めでJetstarが最安で6000円以下(但し支払手数料別)。
関係ないけどこの路線って大手以外は夕方以降の便はないんですね。ソラシドも夕方までだし、何かあるんでしょうか。


3.実際に利用してみると



さて、1と2を合算すると都市間を移動する際に実際かかる運賃が分かります。
ということで、実際に利用する際にかかる費用を計算してみました。

①ケース1:新大阪駅→大宮駅
2月14日(火)早朝に大阪から関東へ移動する場合を想定。東京駅だと羽田から近すぎるので、大宮駅をゴールとします。

 A.神戸空港からスカイマーク102便利用
 B.関空からピーチ311便利用
 C.新大阪から新幹線利用(参考)

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スカイマーク利用の場合約9800円、ピーチ利用だと約8800円と1000円しか変わらない結果に。到着時刻にも25分ほどの差が出ました。ちなみにSKY102便は去年実際に利用しましたが、その時は8:20頃には着陸してたので実際にはもう少し大宮到達も早まると思われます。
結局はLCCにありがちな欠航や遅延などのトラブルのリスクを回避するために1000円払うかどうかといったところ。
あと計算してから気付いたけど新幹線を使えば3時間で行けるので、普通の人はこれ使った方がいいです。学生なら学割も効くし。


②ケース2:河原町駅→札幌駅
同じく2月14日(火)朝出発で想定。

 A.神戸空港からSKY171便利用
 B.関空からGK153便利用

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同じ列車で出発しましたが、到着はスカイマーク利用の方が1本早い電車で札幌到着でき、運賃も100円安くなる結果に。
この経路、Jetstarのチェックイン締め切りである出発30分前には15分しか余裕がなくてギリギリなんですが、河原町からだと始発でもこれが最速なのでどうしようもありません。なのでスカイマークを使った方が空港に早く着くこともあって安全。
そして例によって支払手数料は別です。


③ケース3:高槻駅→東京駅
2月14日(火)に出発。早くない時間帯に出発して午前中~昼過ぎ到着を目標にする。

 A.神戸空港からSKY182利用
 B.神戸空港からSKY104利用
 C.関空からMM315利用

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単純に東京駅(東京主要部)に向かうのであれば、やはり羽田直行便が所要時間的には有利。運賃もLCC利用より1500円ほど高くなりますが、本数が多く良い時間に出ているという面ではスカイマーク有能。
茨城空港~東京駅間を500円で結ぶバスは割と期待してたけど、予想外に時間がかかったのでほとんど使い物になりませんね。1時間飛行機乗った後2時間半て。


4.結論



様々な面からスカイマークとLCCを比較してきましたが、まとめると所要時間の面では大阪市や京都市などの京阪神各地からでも関空と比較して神戸空港からスカイマーク利用の方が短時間になることが分かりました。一方、運賃の面では大阪市や京都市発の場合はLCCの安さが勝る結果となりました。
とはいえ、神戸経由と比べてもその差は概ね1000円~2000円程度なので、少しの金額を足してより定時運行に信頼のおける航空会社を選択し、かつ比較的高いサービスを受けることができる点を考えると、敢えてスカイマークを利用する価値は十分あるのではないかと考えられます。

201702142114.png
※2016年度は上半期のデータ
参考:国土交通省『航空輸送サービスに係る情報公開』(2017.1.20閲覧)

スカイマークは一時期定時性の低さが問題になりましたが最近では90%を越える定時運航率を誇り、大手航空会社並に信頼のおける会社の一つであると言えます。座席も狭くなく快適で、個人的には座席指定が無料でできるのが嬉しいです。
機材も新しいものばかりで、各座席にコンセントが付いていたりと大手以上のサービスがある一面も。あと機内サービスはないと言いながらもこの間はオリジナルパッケージのキットカット配ってました。たまたまだけど。

経営破綻など、様々な苦難を乗り越えてスカイマークは再び復活しつつあります。また撤退することがないよう、皆さんも是非ご利用し倒してください。

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  1. 2017/01/20(金) 22:00:23|
  2. 乗り物
  3. | コメント:2
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コメント

新大阪→大宮

ピーチの時間ですが6:35着の7:20発だと
第2ターミナルへの移動を考えるとギリギリ
駅かターミナルで少なくとも小走りする必要があります。バスが40分発50分発でどちらも5分しか余裕がありません。

ちなみに自宅は寝屋川市で神戸・関西ともに最寄り駅から2時間前後で時間に大差はないです。
  1. 2017/01/21(土) 00:11:31 |
  2. URL |
  3. 赤池 猛 #hkIhZbBs
  4. [ 編集 ]

赤池 猛さん
第2ターミナルへの移動時間は完全に忘れてました。ご指摘ありがとうございます。やはりLCC利用時は1時間以上の余裕が必要ですよね。

京阪沿線であればさすがに関空が有利かと思ったけど、そうとも限らないんですね…貴重な情報ありがとうございます。
  1. 2017/01/21(土) 10:09:56 |
  2. URL |
  3. 山田弘 #-
  4. [ 編集 ]

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