esoragoto

東京メトロ13006f 甲種輸送

IMG_13412017.JPG
2017.05.27

地味に人生初の甲種の撮影。
  1. 2017/05/28(日) 21:45:47|
  2. 乗り物
  3. | コメント:0

高級料亭を探して

世間ではGWで9連休らしいですが、私は久しぶりの2連休に喜びを感じます。ちなみに次の休みは1連休です。

昨日は用事のついでに久しぶりに近辺をうろつきながら撮影。最終目的地は大阪のラーメン屋です。


IMG_09312017.jpg


昼から出撃すると既に不穏な空模様。この時西から雷雲が迫ってたのでいつ降り出すか分からない雨と雷にビクビクしながら撮影。
路線記号付の幕になってからは地味に初撮影。


IMG_09412017.jpg


昼間は貨物もあんまり来ないので1本撮ったら15分待ちぼうけ。
雷雲の動きが電車より遅いとはいえ、15分も待ってると1枚撮るごとに露出がどんどん落ちて行きます。雷鳴も聞こえ出してさらに不穏。


Screenshot_2017-04-29-13-32-34.png


あまりに電車が来ないので飛行機を見て暇潰し。
最近やっとフライトレーダーのアプリ入れたんですが、飛んでる飛行機にかざすと便名が表示されるAR機能に感動。未来っぽいです。
それにしても雷雲を突き抜けてのアプローチなのでえらい揺れてそうでした。がんばれ。


IMG_09582017.jpg


やっと貨物が通過。同時に降雨帯も通過。明らかにヤバそうな雷鳴も聞こえたので慌てて撤収して撮影終了。
腹も減ったので昼食へ向かいましょう。




期間限定で800円で食べれる牛カツを賞味。赤みの残るカツが素晴らしいです。
満足。


IMG_09832017.jpg


夕方は阪神へ。ここ来るまでに初めて5700系乗ったけど阪神感が全然なくてびっくり。ドアボタンもLCDもついてるし。
出屋敷に行ってみたら予想外に遠かったのでトリミングしまくり。300mmのが欲しいのでどっかから湧いてくるのを待ってます。


IMG_09922017.jpg


レンズの調子が悪いのか妙に右下が流れるようなボケ方するなと思ってたけど、これ撮った瞬間技量の問題だと気付き嬉しいやら悲しいやら。
キットレンズでもうすぐ5年粘ってるので褒めてください。


IMG_10012017.jpg


4両のを撮るには向かない撮影地なので被ると逆に嬉しいやつ。
あっという間にいなくなるんでしょう。


IMG_10042017.jpg


山陽はなんかHM付けてました。
これが通るとかなりの爆音なので割と恐怖。出屋敷は屋根も側面も囲われてて風圧凄いし。

この後梅田で散在。まんだらけにA300のキットが転がってたのでつい…


IMG_10052017.jpg


友人と合流して梅田のラウワンに圧倒されながら本日のメインへ。ラーメン屋なんかあるのか?というような雰囲気の肥後橋の近くの路地裏に目当ての店はありました。
ラーメン屋というより高級料亭(サイゼじゃない方)みたいな店構えで威圧してきてます。入り口横に置かれてる券売機だけがラーメン屋であることを主張。

店内に入ってもやっぱり料亭みたいな雰囲気。ラーメン出てくるんかいな?と若干不安になりながら待機。


IMG_10072017.jpg


鶏soba(850円)

すんませんめちゃくちゃ美味かったです。値段に恥じないワンランク上のラーメンでした。
鹿児島県産の桜島鶏だけを使った鶏白湯の泡立ったスープがクリーミーで麺と非常に合ってる。上に載ってる野菜や鶏チャーシューとも合います。でも脂っぽくないのがさすが鶏。完飲。
ちなみに炊き込みご飯もちょっと食べたけど、こちらもかなり美味でした。再訪決定。

この後GWの存在を忘れてて激混みの阪神で泣きそうになりながら帰宅しましたとさ。

  1. 2017/04/30(日) 09:54:46|
  2. 乗り物
  3. | コメント:0

朝伊丹

仙台から知り合いが来るので朝から伊丹に迎えに行ってきました。
詳細→http://blog.livedoor.jp/everychinochino/archives/14612518.html


IMG_9448.jpg


家から一番安く行けるのは阪急で蛍池まで行ってからモノレールに乗る経路ですが、モノレール1駅乗るのもアホらしいので調べたら蛍池から割と近いらしいので徒歩連絡に挑戦。
モノレールの改札の前を通過して駅の西側へ。晴れててウォーキング日和です。


IMG_9450.jpg


調べてるとターミナルとの間に延々柵が続いてて渡れない道路があるとか書いてあったので警戒してましたが、それさえ避けられれば到ってシンプルです。
モノレールの線路を千里中央方面に向けて辿り、阪急の高架下をくぐる道路とぶつかったら西へまっすぐ行くだけでターミナルに着きます。ちなみにJALのカウンターはこっちが近いけどANAはモノレールを空港方面に辿った方が近いらしいです。


IMG_9453.jpg


と思ったら、ターミナル目前にして歩道が途切れる事件。Uターンして横断歩道渡って反対側の歩道に渡りました。
それでも駅からは坂を下るのでターミナルまで歩いて15分以内。よっぽど大荷物だとかキャリーバッグじゃなかったら全然アリです。モノレール高いし。


IMG_9456.jpg


で、なんとかターミナルに到着。意外にも途中で空港から来たと思わしき人も歩いてたので割と利用されてるのかもしれません。
実際モノレール待ってたら5分ぐらい経つので、時間的には駅→空港なら歩いてもほとんど変わらないかも。
あとターミナルのバス停地味に初めて見たけどきっぷ売り場があったり発車表があったりして割と大規模でした。大阪までバスで30分の近距離だし普通はそっちがメインなんでしょうね。


IMG_9462.jpg


展望デッキに上がって撮影。関空と違って滑走路が目の前なのでターミナルからでも飛んでいく飛行機を横から撮影できます。
ただ背景がごちゃごちゃ。長いレンズがあったら空バックでいい感じになるんでしょうけど。
後で調べたらこの機体はこないだ神戸から東京まで乗ったやつでした。1カ月ぶりの再会。


IMG_9482.jpg


787。特別塗装がもうすぐなくなるみたいなので一回見てみたいけど国際線の機材らしいので無理そうですね。残念。


IMG_9502.jpg


JALの777とJACのサーブ。てか太陽のアークってまだいるんですね。777はえらい汚れてるし。


IMG_9504.jpg


スーパードルフィン。昔初めて飛行機乗った時にこれの絵ハガキ貰ってこんなのいるのかとえらい印象が強かった思い出。
これ逆噴射の時はイルカが真っ二つになるんですよね。


IMG_9514.jpg


知り合いのツバサエイ氏がご搭乗の便が到着。フラップが出てるので翼が凄いことになってます。
JA8669、もう22年も飛んでる機体なんですね。日本で20年以上飛んでる機体を見ると凄いなあと思います。


IMG_9527.jpg


降機まで時間がありそうだったのでもう1本777を撮って撤収。ジェット機が飛んでいくときの爆音がワクワク感を演出してくれるので好きです。

伊丹まで頑張れば割と気軽に来れることが分かったのでスカイパークとかも覗きに来たいです。

  1. 2017/03/06(月) 20:49:43|
  2. 乗り物
  3. | コメント:0

楽しい飛行機観察 その2

IMG_9084.jpg


ということで本日2度目の展望デッキ。望遠で覗くとずらっと飛行機が並んでて壮観です。
手前の大韓機、なんと仁川経由でバンクーバーに向かうIORI氏が乗ってたということでびっくり。カナダに行くとは聞いてたけど日にちは知らなかったので、飛ぶ2時間前にリプが飛んで来るまで全くノーマークでした。


IMG_9098.jpg


期せずしてお見送り。「春になったら」帰ってくるとのことでしばしの別れです。
さよ~なら~


IMG_9110.jpg


淡々と撮影は続きます。
続いてチャイナサザンが滑走路へ。チャイナ―イースタンの旧塗装もそうだけど、中国の航空会社は80年代みたいな塗装が残ってて面白いです。でもチャイナイースタンは新塗装の方が好きです。


IMG_9150.jpg


レドームが灰色のコアラみたいなピーチ。オーストラリアにでも進出してジェットスターに喧嘩売るんですかね?


IMG_9179.jpg


2週間ぶりのフィンエアーの330。
関係ないけど誘導路の一部に土嚢か何かを置いて通れなくしてて、滑走路に入る直前でぐにゃぐにゃ曲がってて大変そうでした。補修のためかなんかなんでしょうか。


IMG_9219.jpg


個人的にはこの日一のお目当てのMD11がやって来ました。三発機をちゃんと見るのは初めてで遠くから迫ってくる特徴的なシルエットに興奮。


IMG_9222.jpg


横から。ぼってりした胴体、尾翼のエンジン、どれを取っても興味津津。よく見ると窓を埋めた跡が意外と目立ってますね。


IMG_9226.jpg


FedExってMDのイメージが強いんですけど関空に来るのは777ばっかりなんですね。
なもんで数少ない三発機をたっぷり賞味。


IMG_9264.jpg


チャイナイースタン旧塗装。レドームの先っぽの黒丸がより一層レトロな雰囲気を醸し出してます。


IMG_9284.jpg


チャイナエアラインのA350が通過。梅のマークが古いのにも新しいのにも似合ってて好きです。
薄陽になってきた上に風が冷たくて私も南の国に行きたくなってきました。あ、不法入国はできないので四国ぐらいでいいです。一応海外だし。


IMG_9289.jpg


A380だ、かっこいい!ジャンボよりさらに巨大です。どれぐらい巨大かって言ったら羽がでかすぎてレジ番が確認できないほど(HS-TUFでした)


IMG_9328.jpg


エバーのスタアラ321。今日何機目かのスタアラ塗装です。もうお腹いっぱい。


IMG_9342.jpg


日没が近づいてきたので第二ターミナルの近くで撮影。250mmじゃ無理だわ…と画像サイズ最大にしてユナイテッドのスタアラ。限界です。
この後エミレーツも飛んできたけど同じような結果なので割愛。


B-8226


A滑走路から飛んでくのを撮ってお茶を濁そうとしたら急にランチェン食らってこっち来た意味がなくなったので撤退。
1タミに戻ったらもうお日さまも沈んじゃったので解散して最後に展望デッキに行ったものの、羽田みたいに明るくなくてどうしようもなかったのでさっさと帰りました。次回は三脚持参で挑みます。

空港で真面目に飛行機見たのが新鮮で良かったです。皆さんありがとうございました~

  1. 2017/02/27(月) 11:19:20|
  2. 乗り物
  3. | コメント:0

楽しい飛行機観察 その1

先輩から関空に飛行機撮りに行かへん?とお誘いがあったので行ってみました。
国際線の飛行機なんてほとんど撮ったことないので何見ても新鮮なのですよ。


IMG_8866.jpg


ターミナルから離れてて不便な展望デッキに行って皆さんと集合したらいきなり初撮影のA350が上がってきてきました。というか、適当に撮って確認したらそうだったという。

それにしても雲もほとんどない快晴で天気はめちゃくちゃ良いんですが、風向きのせいでド逆光になる上がり方をしてて最悪。
天気の良さが完全に裏目に出てます。


KIX


関空名物一列に並んだ世界の飛行機軍団。ニュースで良く見る光景ですが、実際に見に来たのは初めてなので感動。
韓国や中国のLCCがどんどん出入りして行くので飽きません(既に航空ファン歴の長い先輩方は飽き飽きしてました)


IMG_8876.jpg


目の前を走って行くエバーの旧塗装321。後ろのガルーダやベトナムにもくぎ付けです。


IMG_8879.jpg


続いてアシアナの321が通過。こっちはエンジンがV2500なんですね。自分の中ではハセガワのキットが出回ってないので作りにくい方という認識です。


IMG_8949.jpg


場所を変えてタイのスタアラジャンボ。ちょうど出て行くところでギリギリ回収。多分珍しいんでしょうけど、スタアラ塗装はどこのも同じなので普通のやつの方が見たかったな~と(我儘)


IMG_8954.jpg


病気みたいな色してたチェジュ航空。単純に色あせたんですかね?


IMG_8959.jpg


台湾、シンガポール、フランス、中国、マレーシアの飛行機が一堂に会してます。ちなみに吉祥航空はこの時存在を初めて知りました。


ジャンボとパンダ


華航ジャンボとパンダ。このパンダが来るのも割とレアらしく、ジャンボに被られたと周りは阿鼻叫喚だったんですが、価値が良く分からないのでジャンボと並んだと一人で喜んでた能天気な私です。知らぬが仏。


B-18208


ドカンと正面から。巨大な顔面がジャンボしてます。普通の飛行機とは違った特別感溢れる表情です。


IMG_9010.jpg


パリへ出発するエールフランスと関空に到着した吉祥が対面。長旅へ行ってらっしゃ~い。


B-18208


昼飯食べて出てきたらジャンボが飛んで行きました。遠いのでトリミングしまくり。ガチ勢な皆さんの間から自分の体のようなゲソゲソのレンズを出してこそこそ撮影します。飛行機撮ってると500mぐらいのレンズが欲しくなるので危険です。財布までゲソゲソになると困るので人の金で買いたいです。


IMG_9047.jpg


キャセイの新塗装。残念ながら違いが良く分かりませんw
国際線見てるとジャンボもA330も割と飛んでくるのでだんだん感覚が麻痺してきます。ジャンボは良く考えたら貨物ばっかりだけど…


IMG_9038.jpg


シンプルになったマレーシアっぽいチャイナイースタン。個人的には嫌いじゃないし、バリエーションもあって作りやすそうなので割と好きです。
というか、普通に今作ってるA320これにしようかと真剣に検討中。


太陽と着陸する方向も変わってきたので再び展望デッキに転戦して一気に数を稼いでいきます。
長くなるのでその2へ。

  1. 2017/02/26(日) 14:55:13|
  2. 乗り物
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

山田弘

Author:山田弘
淡い夢

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おでかけ (36)
乗り物 (21)
東方 (5)
やってみよう (2)
模型 (4)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する