esoragoto

泉南ツアー 陸の部

ガマニャンに荷物預かってもらってるので、受け取るついでに「阪和線撮りたい」と言ったらOKが出たので連れて行ってもらいました。
とりあえず先週乗ったオーシャンアローと289系が撮れたらいいやぐらいに思ってましたが、予想外に濃い一日になりました。よって2本立てです。

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新しいTantoで調べてた撮影地に行ったら柵が出来てて一瞬不穏になりましたが、素早く近隣の代替地を(ガマニャンが)探し当てて現場に急行。阪和線って駅の方がいい撮影地ありそうですね。勉強。
とはいえ阪和線撮りに来たのは数年ぶりなので何が来ても嬉しいです。

前来た時は103系が無限に来てましたが、今では225系が無限に来ます。ちょっと撮りたかった幌なし6連もいきなり撮れてお~となります。

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能面みたいな顔の特急も割と無限に来ます。283系が無限に来てほしいですが、イルカなので空飛ぶ前に海に潜りそうなのでやめといた方が良いです。

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この顔で帯ないのも新鮮です。8連だと映えますね。
しかし待てど暮らせど顔にしか日が当たりません。阪和線は早朝か午後に撮るべきだと学習。

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鳳以北なので多分ここで見るのは最後な205系もまだ走ってます。
本数も多いし1時間いるだけでアホみたいに乱獲できるので(順光なら)最高です。

腹も減ったし顔にしか日が当たらないので南下。途中歩道を爆走するさくら・はやぶさと並走したりしつつマクドにin。最近またアプリにポテトの割引券が来るようになったので開いたら190円クーポンすらなかったので一気にテンションが下がりましたが、ハンバーガー+チーズバーガー+チキンクリスプの貧乏セットで乗り切ります。
それにしても新しいTanto、運転手用ポテトホルダーやバーガー入れがあって最高です。後部座席用のボトルホルダーもあるし。

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次の撮影地に来たらさっきまでの晴れっぷりが嘘のようなドン曇り。まあ晴れてたら側面に日が当たるかどうかわからなかったしいいでしょう。

鳳以南にはなったもの、まだまだ本数はあります。相変わらず225と223が無限に来るのでここまで統一されると逆に格好いいです。

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ガマニャンが「あ゛~!」と唸ってるので振り向いたらいきなり289が通過。ありゃ。
これの非貫通顔撮りたかったです。しかしこれだけ見たら阪和線か北陸本線か分かりません。

次はお目当てのオーシャンアロー。今度は新宮行きなので非貫通が来るはずなのでワクワクして構えます。

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ところが来たのは貫通顔。予想外の展開に動揺しまくってミスったけどトリミングしてリカバー。
よく見ると3+3でした。6連が1本入場中の時ぐらいしか見れないらしいのでこれはこれでレアということにしておきます。

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撮りたかった方。にしても283系って付属も1本だけ片側非貫通にして気合入ってますよね。

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こっちは8連がちょうど収まりが良いです。ドカンと来るのでめちゃくちゃ格好いい。

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圧縮効果でこっちも長いと格好いい。てか全部格好いいです。5100の方がシャープな印象。

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はるかは来過ぎて飽きました。でもこの構図だと格好良いので撮ります。

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4連は短いので縦アン。この幕も1/1000ぐらいまでは切れないし本当にありがたい。
ここをちょっと前まで103系がバンバン走ってたと言うのも驚きです。

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たまにくる223を撮って撤収。これに225系がくっついてるってのもなかなか。車齢にして20年以上違うのに。

阪和線は満足したので「関空行きたい」と言ったらOKが出たので空の部に転戦します。

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  1. 2018/03/05(月) 11:40:47|
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山を越えると雪

昨日今日とやさくんさんが来阪するということで、明日からドライブが控えてる私は昨日のみ参加してきました。
ところが前日になって「緊急招集された」と連絡があり、少なくとも到着は午後以降なのでそれまでは適当に電車撮って待機です。
早朝に大阪集合予定だったので、6時前に起きなくてよくなったとホッとしたのは秘密です。


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吹雪の中電車で大阪に行ってガマニャンの車(代車)に乗って京都を目指します。
今日も途中でリサイクルショップも寄ったら割と当たりだったので、暁さんにいります?と連絡したら「山田弘大好き」と言われたので「暁さん大好き」とLINEしてガマニャンとほくとニキに引かれながら竹田でピットイン。
肉そばは初めて食べました。これも良いですね。


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竹田から伏見までは車ですぐ。小さい踏切で3人だとギリギリです。
時折雪が舞う中、103を狙います。雲が切れると221が通過。


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曇ると103が通過するという分かりやすいシステムです。あと猫も歩いてます。
狭いので草を避けようとハイアンにしてみたりと工夫が必要です。


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最後だけ晴れました。通過する瞬間に風が吹いてきて煽られたので大トリミング祭りです。まあ人生上手くいかないことばかりですよね。

凍死しそうだし陰も伸びてきたので湖西線に転戦しようと駐車場に行ったら通りかかった人に「財布落としませんでした?」と聞かれ、各自確認したらガマニャンの財布がないことが発覚。なんでも車の横に落ちてたのを交番に届けてきたところとのこと。それにしてもすごいタイミングでしたね。盛り上がってあと1本103待ったりしてたら駐車場で大慌てして交番に行くことすら思いつかないところでした。さすが稲荷、昔からここ来ると色々引きの良さが凄いけど今回も救われた。
交番に届けて下さった方、本当にありがとうございました。

最初山科行こうとしてたけど、せっかくだから雪が見たくなったので堅田まで北上。やはさんもいよいよ今日中に着けるかすら分からなくないということでまだまだかかりそうですし。
雪はどんなもかと思ったら坂本あたりから平地でも雪が出てきて撮影地に着くころにはなかなかの積雪&吹雪。でもこれだけ雪が降ってると逆に伏見より暖かいのでありがたいです。


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線路には雪がほぼないので期待したほどの雪景色ではありません。というか暗すぎる上にこんなどんよりした色の電車来られたら真っ黒になるので必死で調整。


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当たり前だけど100番台も湖西線の普通に充当されてるんですね。113と格差あり過ぎ。


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色々撮るもピントが合わなさすぎる上に日没。一気に暗くなっていきます。サンダーバード撮りたいのでそれまでは粘ります。太陽も粘ってください。


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ラストのサンダーバードは12連で立ち位置が立ち位置なせいでお尻に棒かかるし…で微妙。にしても旧塗装減りましたね。ほとんど新塗装ばっかりでびっくり。
次は明るい時間帯に撮りに来ます。雪がある間に。

夕方になってようやくやはさんが解放されたということで、到着までの2時間ほどは滋賀県内のリサイクルショップ巡りをして待機。
したら予想外の収穫でまた買い込む羽目に。いらないって分かってるのに買う悪い癖です。でもめちゃくちゃ安かったし。
21時になって京都駅でやはさんと合流してガラガラのくら寿司に入り、寿司食いながら駄弁ってなんとか終電で帰宅しました。高槻駅の新快速ホーム初めて使った。

湖西線、今季中に雪がある間に絶対また来たいですね。北の方も行ってみたいし。

  1. 2018/01/28(日) 13:36:43|
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雨は気まぐれ その2

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気が付いたら7:00。2時頃は通りで騒ぎ声や怒号が飛び交ってたけど朝は静か。外は曇ってると思ったら雲の向こう側から太陽が出てきて勝利宣言。
指紋ベッドの誘惑に負けてグダグダして駐車料金がアップ。でもフロントにある無料コーヒーはちゃんと貰っておく根性。

日が射してるものの、雪がちらついてかなり寒い中、宿で調べて目星を付けてた撮影地へ。


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と、その前に貝塚公園に吸い込まれていきます。私がトイレ行きたくてプッシュしたのは秘密です。
相変わらずボロボロの20系と8ヶ月ぶりの再会。

結局、4月に書いてあったクラウドファンディングは失敗に終わり、資金が集まらず修繕もできない状況。


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中はこんなにきれいなのにねえ…というかここまで車内がちゃんと整備されてるのは初めて知りました。
九州鉄道記念館とかに収蔵できたら一番いいんでしょうけど。


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迂回中のゆふいんの森が通過するのを横目に見ながら、ヘロンも相変わらずヘロヘロ。でもガマニャンに指摘されて気づいたけど、窓が割られてないのは嬉しいですね。
これも朽ちて行くだけなんでしょうか?

結局、肝心のトイレに紙がない(というかホルダーすら最初からなかった)のでさっさと撤収。
ここのゴーカート動いてるところを見たことないけど、信号とか標識類が本格的で大勢で来たら楽しいでしょうね。

公園を出て、しばらく車で走ると撮影地に到着。150m圏内にコンビニがあって命を救われました。コンビニに向かってる途中で883が通過したのは見なかったことにします。


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いきなり目当ての貨物が来たけど、九州で撮ったことないので基本何が来ても嬉しいです。そこそこ本数多いし。
太陽は出てるものの、風がものすごい冷たくて病気になりそうです。
ちなみに撮ってないけど上空を飛行機が飛んでてたまにFDAとかも来るので音がするとつい見上げてしまいます。
バスが好きな人は横の道路を高頻度で通るバスを見ても楽しいでしょうね。


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普通電車も本州の電車とはぜんぜん違う雰囲気で新鮮。後ろに813がくっついてたけど、いつ見てもなかなかアンバランスな組み合わせ。
817って2両で鹿児島とかにいるイメージだし。


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特急も割と来ると思ったらほとんどソニックとたまにきらめき。ソニックって日本一本数多い特急らしいです。
サンダーバードとかも30分に1本走ってるけどそれより多いってどんだけ。


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貨物もそこそこの本数。これまた見慣れない交流機しか来ないのですべて本番扱い。


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また白いソニック。でもこっちはソニック生え抜きの編成なので、両方の顔が撮れて良かったです。


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食パンみたいな813。いくら部品代削減のためとはいえ、無理矢理このサイズのLEDをぶちこむ根性が凄いです。
というか、これだけ設計変わってたら逆に金かからないのか?


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つばめ来た!と思ったのは古い人間だからで、今では787もきらめきだかかがやきだか北陸特急みたいな名前の列車に使われてるらしいです。
きらめきも春の改正で夜の数本だけに減便されるらしいので、こんな明るい中撮れる機会も貴重。


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これも多い811。骸骨みたいだとか言われるけど割と九州の顔のイメージ。更新車の走ってる所は結局見ず。まああっという間に増えるでしょう。


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元祖ソニックのトップナンバー。ソニックブームは起きないのでご安心ください。

狙ってた貨物が遅れてなかなか来ず、寒いし時間も押してるのでカメラ片付けて撤収しようとしたら踏切が鳴り、3人全員固まって列車の来る方向を見つめてると76が接近してきましたよ。ガマニャンとほくとニキは凄い勢いで立ち位置に戻って行きましたが、寒い上にトイレ行きたかった私はスルー。まあもう1回撮れたし!
ちなみにその直前には反対から金太郎が来るわで貨物祭りな時間帯。車出してる時にまた踏切が鳴って両側の接近が点いたので、「これで銀釜来たらショックやな」「貨物同士で離合したら嫌やな」「81重連とかやったら泣くわ」「76の重連と金太郎の後ろに81三両ぐらい繋がったのが離合したら悲しいっすね~」「そこまでしたら逆に下品やわ」とか言ってましたが、結局811と813が離合していったので惨劇は回避。でもこれだけ電車来るならあと5分立ってたんですけどねえ。あと別の惨劇は起きました。詳細はご想像に任せます。(注:漏らしたわけではありません)

国道沿いに出て給油と洗車。
福岡来てからガソリンスタンドがどこもガソリンの値段を「888円」と表示してるせいで値段が分からずガマニャンがお怒りです。なんでも石油組合の指示通りの値段ではない値段で売りたい店がその表示を出してるらしいですが、なら点けないほうが電気代浮くのでは…

不可解なGS事情に悩まされながらも、霧島の火山灰を浴びたかのように汚れまくった車を洗い、高速へ。
古賀SAで試食を食べつくして腹を膨らして朝食をカット。ラーメンのスープ美味しかったです。


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ナビのせいで変なところで高速降ろされて迷いつつも門司港に到着。こうやって見たら門司港って海まで迫ってる山の脇に無理やり作ったような街なんですね。平地のイメージでした。
駐車場の目の前には車庫が広がってて見慣れない電車だらけで既にテンション上がります。

九州鉄道記念館とか12年ぶりぐらいに来ましたよ。展示車両も若干増えて楽しみですが、入館料300円って安すぎません?
あと200円上げて良いから20系も助けてやってください。
前来たときのことはあんまり覚えてないけど、ここってメインはどっちかというと外の展示車両なんですね。
朝電車撮ってたせいで既に2時間遅れなのでパパっと見て出れそうだとか思いましたが、この3人で博物館行ってパパっと出れたためしが無いことに気付いていません。


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12年の間に九州新幹線は全通するし、展示もちょいちょい変わったり傷んだりしています。

ちょっと前に「関ヶ原の山の上で地震に遭って、倒壊する建物から逃げてきたところを新幹線が山の下を通ってるのを見て旗振って助けを求める」という夢を見たんですが、館内で流れてた全通の時のCMソング聞いたガマニャンが「山田弘救済ソング」とか言い出したせいでイメージが変わってしまいました。ちなみに、夢の中で私は新幹線に合図を送るも気付かれず、そのまま救済されることなく通過されます。


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3人乗りミニ885系に大人3人で乗る羞恥プレイに挑戦。当然ながら大人3人が乗ることは想定されてないので超満員。設備は割とそれっぽいです。
これで大阪まで帰れたら面白いと一瞬考えたけど、プリングルズ食べるのままならない狭さなので断念。


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お楽しみの屋外展示。よく見たら481はクロ改造だし、715を581に復元したやつは田窓残ってるしでなんとも微妙なチョイス。
田窓ぐらいはなんとかして欲しかったです。

581、ちゃんと寝台が展開されてる席もあって(しかも乗れる)遊ぶ分には楽しいです。


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いつの間にか追加されてた富士の14系。これまた乗れるし、寝台にも座り放題で太っ腹。しかもはしごやカーテンなどの部品類も展開し放題なので、現役の頃の光景を再現可能。夜の東海道を駆け抜ける富士の思い出が蘇ります。嘘です。富士なんて乗ったことありません。なはではソロ乗りました。開放式は日本海で乗りました。蘇るのは夜の雪原の風景です。
例によって私達が遊んでたら混んでた車内が無人になります。


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この顔軍団も運転台に乗れるので面白いけど、外から写真撮ろうとしたらめちゃくちゃフェンスが高くて苦労。もうちょっとこう…

時間は既に15:00。関西はまだまだ遠いし、2時間遅れてるし、まだ下関で海鮮食べてないし…で先行きが不透明になってきます。
でも朝も昼もまともに食べてないのにまだそんなに腹減ってないです。昨日のラーメン2杯と焼き鳥がまだ効いてます。

トンネルをくぐってで下関に戻り、駐車場に車入れて海鮮丼が食べられる店を探しますが、こんな時間になったらどこも閉店もしくは休憩中。市内のほかの店を調べるも悉く同じ状況。
このまま17:00まで待つという話も出たものの、そんなことしてたら本当に何時に着くか分からないのでどうしたものかと思案。


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結局、唯一開いてたふぐ料理屋で手を打ってなんとか餓死回避。
ふぐ飯とふぐ汁のセット食べたらもうちょうど良いぐらい。ふぐ汁も大きなふぐの身が2個入ってて満足。

店出たらもう陽が沈んだので、大慌てでスーパーで菓子を買って帰路へ。下関から高速に上がってしばらく走ってたら運転してたガマニャンが睡眠宣言。ほくとニキに運転を変わって貰い、山口からは雪の中国道を避けて山陽道へ。おかげで途中ちらつくぐらいで済んで良かったです。
ナビが関西に近づけば近づくほど到着時刻と距離が伸びる謎の現象に襲われて最終的に午前8時到着とか言い出したものの、実際には日付を越えて1時には私の家に到着。送っていただいてありがとうございました。


そして、翌朝ガマニャンが、3日後には私とほくとニキが食中毒を発症し、特にガマニャンと私は重症になって辛い日々を過ごしたのでした。しかも私はまだ下痢が治りません。本当に勘弁してください。

1泊4日で強行ドライブを敢行してくださったお二方ともお疲れ様でした。あらぬ駐車場を案内したりして大変失礼しました。
もう二度とさわやか以外の生肉食べません。マジで。

  1. 2017/12/26(火) 13:01:39|
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雨は気まぐれ その1

「赤い103系撮りに行きたい」とガマニャンが言ったので、福岡へ行ってきました。もう先々週の話です
車もワゴンRから新しい古いタントになって居住性が向上したので車で往復です。

福岡って言っても西日本だし九州の北側だし、5時間ぐらいで着くんぢゃないのとか思ってたら距離にして600kmぐらい。東で言ったら埼玉行くのと同じくらいなのでやっぱり6時間くらいか?と思ったら、新東名的超高規格道路がないので8時間かかるらしいです。
九州って飛行機乗ったらすぐ見えてくるから近所みたいなイメージだけど、実際には凄い遠い場所なんです。


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今日も201のいない環状線に乗って金曜の昼にガマニャンと合流。九州に行く前にやることがあるので準備を手伝います。
今日の夜はどこかで車中泊なので、食料などを買ってから祖母ガマ邸で凍死防止用の毛布を奪取。

車の洗車を車内から体験したの初めてかもしれません。電車のなら何回かあります。
顔出したらどうなるんでしょうね?と言ったら「そんならお前やってみろや殺すぞ!」と言われました。今度やってみようと思います。


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渋滞に巻き込まれて1時間遅れてほくとニキを回収したら、もう17時になってしまったので夕食へ。序盤から騒ぎすぎで喉がガラガラです。
味3点で初めてガマニャン以外の人と飯食べましたが、ほくとニキの中和効果でご飯が口から飛び出さず安心です。安心して給油。


店出たところで能年さんとスペシャルゲストの山本さん(仮名)からお電話が来たので、「今車で福岡行くところなんです」と言ったら山本さん(仮名)にビビられました。私も今日本当に寝れるのかとビビってます。

そのまま北上して、山陽道に直接乗るべく山を越えて三田へ。下道とはいえ大阪から三田まで2時間以上かかるとは思いませんでした。しかもすごい山道だし。
下道から山陽道乗るときって神戸北から直接乗れないんですね。ということで、六甲北有料道路の吉尾ランプから上がって西へひたすら走行。


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淡河でいきなり休憩。
にしても、山陽道はどこのSA/PAともト大型ラックだらけ。夜中の新東名だとバスが並んでるけど、こっちは日本の物流を支えてる感満載。

1時間おき程度に休憩を挟みつつガソリンも入れて車内で大騒ぎしてたら日付が変わる頃に広島を通過。やっと行程の折り返し地点とは遠すぎです。思えば福岡往復したらさわやか2回食べにいける距離。そりゃ遠いわ。


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下松を出て後ろの席に移って毛布かぶってたら眠気が襲ってきて、気付いたら壇ノ浦。時刻は2時。
関門橋も真っ暗です。そしてめっちゃ寒い。

トイレ行ってスタートしたらすぐ九州に上陸。私は撃沈。
目が覚めたら寝屋川の住宅街みたいなところを走ってて、どこかと思ったら筑肥線の筑前前原の駅前でした。
駐車場に入ってここをキャンプ地として就寝です。軽に3人でもタントなら余裕で全員足伸ばして寝れるから凄いですね。


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2時間後、真っ暗な中起きて駅へ。外は冷え込んでるけど毛布のおかげで非常に快適な仮眠でした。これなら冬の車中泊でも安心。
コンビニで朝飯買って駅に行くとちょうど目当ての103系が入線して来ましたよ。これから103系に乗って、帰りは305系に乗って太陽が出てきたころに筑前前原に戻り、車を出して明るい中103系を撮りに行くという完璧な計画です。


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親子写真も撮れて良かったですね。皆さんも是非103系を作って親子写真を撮ってみてください。私は作りません。

写真撮って車内へ。ガラガラだったのでガマニャンがプラレ出して眺めてたら、博多から来た列車から大量の通勤客が乗ってきて大慌てで撤収。

真っ暗な中しばし103系の旅を堪能。なんとトイレが付いてるから便利なもんです。
地味に九州の103って初めて乗ったけど多分最初で最後でしょう。ちょうどネットで来春のダイヤ改正の話が出てたから見たら筑肥線も減便ということで、既に末端部に追いやられている103はどうなるか分からないし。


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適当な駅で降りて折り返してくる列車で筑前前原にUターン。狙い通り305が来てラッキー。でも305って筑肥線のJR車の中では最大勢力なんですね。
それにしても見た目は格好いいのに木製の座席が相変わらず固くて辛いです。あとトイレをもっと明るくしてください。

筑前前原に戻ってようやく明るくなってきたので早速撮影地へ。日の出の時刻は過ぎてるのに厚い雲がかかって日没後のような暗さが不安すぎます。ちなみに降水確率は10%です。


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この間行った奈良線にも似た田んぼの中の単線区間で撮影開始。来るのは基本305です。
というか暗すぎです。8:30とは思えない暗さ。


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いきなり来ました103系。ついでに来ました雨。流してみるもどこにピントあってるんだか分からなくて泣きそうです。
単線なので両側とも撮れますが、こっち側は草ボーボーでやです。でも一応撮っとく。


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再び305ばかりが来ます。上下とも305だらけです。
筑肥線の末端区間って朝でも1時間に3本ぐらいしか電車が来ない上に、土曜は間隔も本数もバラバラとあって撮影効率は良くないです。


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筑肥線で一番(本数的に)レアな電車。
暗いし雨だしコンディションは最悪です。こういう日は車の中が一番快適です。


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朝乗った編成が帰ってきました。
それにしても悪天候なのに鳥が物凄い飛んできましたよ。今地震来ても周り何もないから心配ないとか言ってましたが、この後305を撮ろうとしたら2羽に妨害される。


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土曜の10時前後の1時間ほどは4回103をまとめて撮れるゴールデンタイム。
運行本数のバランスどうなってるねん!と言いたくなるぐらい一気に来ます。


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ギリギリまで粘って、最後に逆側から撮って撤収…と思ったらこの後出発しようとしたらもう1本来たものの、ピント盛大に外して終了。
まあどれも等倍で見たらピントどこに合ってるか分からないんで一緒ですよ。


一しきり撮り終えたら博多へ。今日の午後はスペシャルゲストで全く界隈の違うフォロワーの錐糸と博多で遊ぶ計画です。
というわけで博多駅で合流して、錐糸おすすめの地下の海鮮丼屋へ。


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ブックオフでNIGHT FISHINGを買ってサカナクションのアルバムをコンプリートしたところで天神に移動してカラオケへ。
安い駐車場を見つけて入れたら天神から思った以上に離れてて大目玉を食らいながらもカラ館に入ってカラオケスタート。

錐糸も私も無類のサカナクションファンなので、5時間延々サカナクションメインでぶっ通し。途中でガマニャンとほくとニキが博多駅に電車見に抜けてからもフリータイム終了まで延々歌いつづけます。
関係ないけど画像はDAMで配信始まっててびっくりしたNONAの「Mr. Melody Maker」。今更配信されててマジでびっくりした。

カラオケ中にガマニャンから「ごめん、急やけど帰らなあかんことになった」と新幹線に乗ってる画像付きでLINEが来ましたが、0.3秒どうやって自力で帰るか考えた後、博多南線に乗りに行ったと理解。ビビらせたかったらしいですが、ほくとニキが写ってたことで余計分かりやすかったです。こんなんで騙されんぞ!でも駐車場はすいません。


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20時に再集合し、中洲の屋台でラーメン。雪まで降ってきてえらい寒さです。
不穏な車や怖そうな人々を掻き分けて、人気店の「やまちゃん」で博多ラーメンを賞味。屋台でラーメンって初めて食べました。
寒い夜に広くない屋台で肩を寄せ合って暖かいラーメンを食べるのが福岡流なんでしょう。待ってる時にコンセントが垂れ下がって来たのはビックリしましたが。


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錐糸を駅近くまで見送って解散した後も、ガマニャンとほくとニキは食べたりないらしく、唐揚げを買ってさらに焼鳥屋へ。
最近食が細くなって腹が膨れてた私は唐揚げはパスしても、さすがに焼き鳥は回避できないので2本ほど賞味。


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九州名物鶏刺しも注文。
鶏刺しって初めて食べたけど普通に美味かったです。生肉は死亡フラグ。

一人だけウーロン茶片手にキャベツをバリバリ食べ続け、ガマニャンと一緒に何度も同じこと言って爆笑する私、眠くて壁にもたれかかって動かないほくとニキ。温度差を感じながらも福岡の夜は更けていきます。


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更に闘いは続きます。私オススメのラーメン「膳」で280円ラーメン(この情報調べるときにまた自分のサイトが役に立つ。自分のサイトを一番活用してるのは絶対自分だと思う)。昼間の駐車場の前科があるので280円ラーメンとか美味いのか?とか道合ってるのか?とか疑いの目が向きまくりながらも、無事真っ直ぐ辿り着いて賞味。
やっぱり美味いです。というか280円なのに何故かさっきの屋台より2枚も多くチャーシューが入ってます。
全員臭かったことでにんにくも解禁されたので、1つ丸ごと入れて満足。本当に280円とは思えないクオリティです。全員大満足で無事駐車場の罪滅ぼしにも成功。

この後、なぜかノリで終電間際の七隈線に一駅だけ乗ってそのままUターン。終電直前だと泣きたくなるぐらい大混雑でした。これが終日続いたら一瞬で赤字解消するんでしょうけど。


アイスとか買って日付変わる頃にはホテルに帰還。
宿がなさ過ぎて一泊7000円のビジネスホテルに泊まったら、新築だしめっちゃきれいだしコーヒー飲み放題で快適。壁に何かのシールが貼りついてたのとベッドの下に使用済みティッシュが入った紙袋が残ってたのは見なかったことにします。
風呂上がったら二人とも撃沈してたので、枕元のライトをピカピカ光らせたりしてみるも起きなかったのでそのまま就寝。これまたふわふわ指紋ベッドだかで(注:シモンズベッド)快眠。

  1. 2017/12/25(月) 11:49:27|
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白緑緑銀緑白白白緑白緑橙

朝6:00起床。早起きして大阪へ。
最近夜起きてるのが辛いので早朝集合早夜解散がありがたいのでこんな時間に出発です。完全に年寄りの生活じゃねーか。電車にはもうお仲間(登山客の爺さん婆さん)が。婆さん俺の隣の席に鞄置いてトイレ行かないでくれや。

環状線ホームに行ったら4ドア表示がなくて浦島太郎状態になりながら指定された駅に着くと、見慣れたワゴンRがいません。変わりにワゴンRより窓の多いワイドビューワゴンRが停車中。


車は朝日を浴びながら山を越えて奈良盆地へ突入。最近いっつも奈良行ってる気がします。
ガマニャンが目星を付けていたところに立って定点観測を開始。


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大和路線なので221と201が交互に通過。
それにしてもさすが災害男を押さえつける晴れ男です。予想以上に晴れすぎて顔が真っ暗です。


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ガマニャンの目当ては103らしいので一緒に撮っておきます。
さっき323だらけの環状線から大和路線に乗り換えたら201と103がバンバン走ってきてちょっとしたタイムスリップ。でも6連の103も確かにもう貴重。


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反対側も撮れる撮影地なので大忙し。最初5分おきに往復してましたが面倒になったので自動的にこっち側に落ち着いて終了。


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この時間はたまに207が来ます。更新車の方を撮りたいとか321来いとか二人で言ってましたが、当然未更新の207だけが連続で来ました。


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勿論201も撮っておきます。見ると作りたくなる癖が発動。


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奈良の221は幌がないのもいるのでありがたく撮影。でもここで見るなら割と4連でもかっこいいしお気に入り。


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実は飛行機も撮れます。割と低い高度を飛んでいくので737でもこのサイズ。腹の資料集めには最適。

4本しかない直通快速の3本目が207だったところで飽きて撤収。早朝に集合したのにもう昼前なので車の給油(ガソリン)と人間の給油(さん天)して奈良盆地をさらに東に進み、奈良線沿線へ。
ガマニャンが来たかったらしい撮影地に来てみると何もないのに凄い人数。日曜でこれだけ晴れて順光だししょうがない。とはいえキャパの大きい場所なので空いてるところで待機。


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単線ストレートを走る幌なし221。めちゃくちゃ格好良いですね。

大和路線と違って奈良線は30分ヘッドな上にまとまって快速と普通が来るので割と暇です。
しかも電車のみならずズボンもバリ順ですから、どんどん熱を吸収してファラリスの雄牛状態。焼け死ぬ前に103来い!と念じます。


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すると221の普通が来ます。


NS412


さらに30分念じると、焼け死んだ頃にさっき逆方向に走っていった103が帰ってきます。
のどかな山城の里にシャッター音が響き渡り、続いてぐおぉぉぉんという爆音が通り過ぎると再び静寂が戻ってきます。そして私たちがしゃべりだすと周りの方々にも会話が生まれます。これを授業中私語の法則と言います。


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さらに221が来ます。
これだけ撮ってるとフォルダ内が緑と白の画像だらけになってオセロでもできそうですよ。でも221も普通に格好良いしこれはこれでアリ。


NS401


結局2時間いて3本回収できたので、最後は変化を付けようと寄って撮影。こりゃ格好良い。これだけ撮れれば満足です。ありがとう103系。さよなら103系。

ガマニャンはこれで今日は満足と言うことだったので、「次は桜井線行こうよ桜井線」と言うと「はぁ~~?」。「鹿触りに行こう」と言うと「駐車場探せ」。




ということでやってきました奈良公園。
紅葉と鹿の写真を...と思ってたけど既に落葉済みだったので、メスジカとのコミュニケーションを試みます。荒々しいオスジカは昔突進されたトラウマがあるので、温厚そうなメスジカにターゲットを絞ります。
結果、不審者扱いされて逃げられたのは言うまでもありません。異文化交流の難しさを感じました。


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「若草山登ろうよ若草山」と背骨を折ってるガマニャンを引っ張って若草山へ(注:本人承諾済み)。

昔来たときは草が刈られてるところの一番上までしか行かなかったのでそこが上限かと思ってたら、受付で「日没が近いので山頂へは行けませんが」と言われて山頂に行けることを知ったので早速行けるところまで行ってみることに。
いやだって、柵でもあるのかと思ったら何もないからどこまで行って良いか分からなかったし、観光客が大量に登ってたし(言い訳)
足の筋肉がやられると絶叫してるガマニャンを引っ張って登山。


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若草山はピークが一重目から三重目まであり、とりあえず一重目まで登ってみるとそこは絶景。ススキ越しに夕焼けの奈良盆地を一望できて感動的。
この絶景にはガマニャンも「いや~俺が登ろうって言って良かったわ~」と大満足していたので背骨をもう1本折りそうになりました。


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信貴山に陽が沈む。見ているうちにも夕陽はどんどん隠れていき、次第に辺りは暗く、風は冷たくなっていく。
この絶景にはガマニャンも「ウンチネリ うんちねりねり ウンチネリ」と一句詠んでいたので私の一句と被りました。


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山の上にもいた鹿。枯草の生えるオレンジ色の崖を駆け下りる様はまるでグランドキャニオンのバイソン。

奥に広がるのは天理、桜井から五条、大塔方面。10月に行った十津川は更に奥。奈良県南部は本当に山深い。
建物が増えたとはいえ、万葉の時代の人々もここから同じような景色を見たはず。


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日没。
赤色の空が急激に青くなっていく時間帯。そろそろ下界に戻りましょう。
帰りは芝生ゾーンで流転の恐怖を体験しながら高速下山。


201712042034.jpg


暗くなる中下山。鹿が集まってたので四つん這いになってみてコミュニケーションを取ろうとしたものの、余計不審がられてダッシュで逃げられました。残念。あとメスジカがイ゛ーッって鳴きまくっててビビる。鹿って鳴くのか。

若草山の向こうから上って来た月。今日バリ順に夕焼けに月に天候に恵まれ過ぎ。




早く帰ろう運動を遂行すべく、さっさと18時台に丸源にin。昼あれだけ脂と塩分を摂っておきながらさらに健康に悪いセット。


帰りはR163に抜けて途中点在するリサイクルショップを見つけ次第全部入るも全敗。金使わなくて済んだのでよかったですね。
謎の作りかけのバイパスを見つけて興奮したり、登美から寝屋川が近すぎてビビったりしながらイタチの走る京橋まで送ってもらって21時前には解散。
お疲れ様でした&ありがとうございました。

  1. 2017/12/04(月) 21:48:39|
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