esoragoto

北海道秋風紀行

201710160016.jpg
北海道秋風紀行
(画像をクリックで飛びます)


  1. 2017/10/16(月) 00:20:57|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

夕日隠そうね

素晴らしく天気が良い土曜日ですよ。
出掛けるですよ。

IMG_20170930_135223.jpg

いつも通りガマニャンと大阪駅で待ち合わせて、乗って10秒で降りろと言われて、降りずに歌ってたら八尾のさん天に到着。
さん天初めて来たけど普通に美味しいです。これだけ天ぷらが食べれて650円は良いですね。近所に出来てほしい。

特にノープランだったので、途中GUで靴下と服を捜しつつ山を越えて奈良方面へ。
三輪に行ってみようと思ってカーナビを「三輪神社」で設定したら、志都美の辺りで「2.3km」と出てきたのでおかしいと思って3秒考えて、自分が行きたいのは「大神神社」だったと気付く。当然殴られる。

IMG_34412017.jpg

進路を東に向けると山を登り始めたのでどこかと思うと広陵町付近。広陵町と言えばあれですよ。竹取公園。
ということで説得して来てみました。電車でのアクセスが悪くてなかなか来れてなかったのでどんなもんかと思ったけど、本当にちょっとだけ竹が植わってるただの公園で親子だらけです。竹取れません。亀はいっぱいいるので乱獲してください。

IMG_34422017.jpg

トイレは一応かぐや姫風。高速のトンネルの換気じゃない。ちなみにこの近所にはかぐや姫が生えてる町の施設があるらしい。そっちの方がインパクト大きいので、次回はそっちも行ってみます。

いよいよ16時を過ぎて日が傾いて来たので急いで三輪へ。本当に素晴らしく晴れてるので、神社の近くでついでに桜井線を撮ろうという計画です。でもダラダラしてるうちに夕日が沈みそうで大慌て。

三輪山麓

ギリギリセーフ。月が出てたのでせっかくだから入れたくて必死でぶち込んでなんとか撮影。彼岸花も入れたかったけど、周りにほとんど生えてなかったので諦めて普通の田園風景で我慢。
でも秋っぽい風景が撮れたのでとりあえずは満足です。顔に掛った標識をペイントで消したのは秘密。

ここに来る途中で、夕陽と大神神社の大鳥居を背景にシルエットが撮れそうなところがあったので、そこも行っときたいと住宅街の間の狭い道へ突入。1台しか通れない幅の道を走ってたらカーブから郵便局の車が飛び出してきて寿命短縮。
着いたら着いたで思ったより草が高くてクーラーしか写らなさそうなので、列車が来るまで残り5分で移動開始。狭い道をかっ飛ばして間に合ったものの、レンズの選択をミスって失敗。レンズを変えて10分後の奈良からの列車に懸けることに。
待ってる間にも太陽はどんどん沈んで行きます。時計を見るとあと3分で電車が来るのでギリギリ間に合う、と思ったらあっという間に太陽沈没。

三輪山麓

結果、間に合いませんでした。三日月サンセットを夕日隠そうねとかネタにしてたのが不穏予報だったようです。夕日は無情にも山の向こうにお隠れに…
まあ夕日バックなら快晴じゃい日でも撮れるのでまた来ますよ(負け惜しみ)

IMG_34842017.jpg

ここまで来たので大神神社も久しぶりに参拝。もう暗いので参拝者もほとんどいないし社務所も閉店モード。これはこれで静かでなかなかいい感じ。
狭井神社の方まで行ったら森の中のせいで参道が暗すぎて神隠されるかと思いましたが、神隠そうねとは歌ってないので隠れませんでした。ありがとうサカナクション。

IMG_34892017.jpg

月も上がって来て灯りも点き、とっぷり暮れて完全に夜。これはこれで綺麗。人がいないので遊び放題踊り放題。ナイト神社イズグッド。

IMG_20170930_213155.jpg

橿原のイオンで再び服を捜してたらガマニャンのカバンが開いててしかも財布がないという事態。慌てて車に戻って財布を探そうとするも、今度は車の場所が分からなくなって屋上を端から端までダッシュ。大きいショッピングモールの駐車場にも滑走路みたいに番号が書かれた看板が欲しいです。
ちなみに財布は車の中を探しても見つからず、不穏な空気になったところで私が後部座席のドアを開けたらシートとドアの間に落ちてました。なんでそんな所に落ちるねん!

最後はイオンの横に丸源ラーメンがあったのでお楽しみの醤油とんこつ(黒)のチャーハンセット。トイレ行ってる間に炒飯の下の卵が焼き上がっててオムライスになりかけたのは秘密です。そしてラーメンにニンニクをバンバン入れて帰りの車内でバッハ攻撃。
丸源ラーメン、チェーンだけど豚骨の一つの完成形で好きです。
帰りは県境の山間に設置された温度計が13度を表示する中帰還。土曜だけ新快速が1本なくて終電で帰らされて、寝過ごしてまた快活のお世話になるところでした。

さん天に丸源にチェーンを馬鹿に出来ない一日でした。
  1. 2017/10/01(日) 17:50:13|
  2. おでかけ
  3. | コメント:1

晩夏仙山紀行

201709221605.jpg
晩夏仙山紀行


  1. 2017/09/22(金) 16:06:56|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

ちゅうおう伊勢湾紀行

201708181056.jpg
ちゅうおう伊勢湾紀行



  1. 2017/08/18(金) 10:57:54|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

第2回香川うどん紀行

201708072121.jpg
第2回香川うどん紀行



  1. 2017/08/07(月) 21:22:57|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

山田弘

Author:山田弘
淡い夢

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おでかけ (41)
乗り物 (22)
東方 (5)
やってみよう (3)
模型 (4)
音楽 (2)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する