esoragoto

加西アルプス登山

お誘いがあったので登ってきました。


IMG_20160123_113842.jpg


北条鉄道に乗って法華口で下車。駅前のセブンで食料とお湯を補給して11:30ごろからぼちぼち歩行開始。だだっ広い田園地帯を歩いていきます。目の前のごつごつの山が加西アルプス。


IMG_20160123_115918_convert_20160124105402.jpg


11:59、駅から30分ほど歩いて学校の脇の細い道から登山道開始。こっからしばらく林の中を歩いた後、割と険しい岩山を登って行きますが写真撮り忘れたのでパス。割ときつかった。


IMG_20160123_123003_convert_20160124105711.jpg


12:29、思ったより早く善防山頂。途中第二頂上なるものに騙されたりしましたが、登山口から30分ほどで登頂です。第二頂上も第一頂上も木が生い茂ってて眺めは微妙。途中の道から眺めると北条町方面まで見えます。
昔はここに城もあって、攻められたときには山中に油を塗った竹の皮を敷き詰めたらしいです。どんだけ油使ったんだ。


IMG_20160123_124958_convert_20160124110726.jpg


12:45、さらに歩いてちょっと下ったところの岩場で昼食。コンロ出してお湯を再沸騰させてカップ麺を作って登山気分を味わいます。吹きっさらしで猛烈に寒いので暖かいカップ麺が嬉しいです。日清はすごい。

ここで北の方から黒い雲が近づいて来たので予定を変更して速攻下山。雪ならともかく雨に降られたら厄介ですからね。


IMG_20160123_131952.jpg


岩場から降りてちょっと歩いたところに古法華寺。小さな寺ですが、境内には表情豊かな石たちがずらっとならんでます。軽く参拝したら帰りの列車の時間が近づいて来たのでUターンして播磨下里へ。


IMG_20160123_151523.jpg


最後に市場駅近くの白雲谷温泉ゆぴかでひとっ風呂浴びて終了。勝浦になかったフルーツ牛乳もあって満足。
  1. 2016/01/24(日) 11:33:46|
  2. おでかけ
  3. | コメント:2

お正月スペシャル企画2016 大阪地下鉄ゲーム

明けまして2016年1月1日。
今年も例によって大津で新年を迎えたので今年はどこに行こうかと思ったものの世間は暖冬。湖北に行こうにも雪はないし、京都うろついたら激混みだし、奈良行くにも切符ないし…で結局当日の朝までホテルでうんうん頭悩ませて、結局大津近郊で初詣済ませて年末年始は600円のエンジョイエコカードで大阪の地下鉄乗り潰しを…と計画。

最後まで他にいい案はないかと頭悩ましながらホテルを出てスタート。

続きを読む
  1. 2016/01/07(木) 23:34:40|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

往復直行バスで行く湯快リゾート勝浦ツアー②

二日目は3時に起きて星撮りに行くんだとか言ってましたが、夜更かししてたせいで結局全員起きたのは6時という体たらく。
とりあえず寒いので風呂に…とフラフラと長い通路(部屋と大浴場の位置が館内の端同士)を歩いて大浴場に行くと本当に"""""怖い人"""""がいて目が覚めました。風呂は普通に気持ちよかった。

続きを読む
  1. 2016/01/05(火) 19:47:03|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

往復直行バスで行く湯快リゾート勝浦ツアー①

世間は年末。どっか行きたくなったので友人たちを連れてずっと気になってた湯快リゾートに行って忘年会をすることになったのが出発の1週間前。ただでさえ普段から混んでる湯快リゾート、クリスマスは温泉が空いているという情報に望みをかけて26日の空室を調べてみると既にほとんどの宿が満室。辛うじて粟津温泉の宿が残っていたので雪見に行けるじゃん~とウキウキで予約しようとすると送迎バスが満席。
泣きながら探すと勝浦温泉は部屋もバスも空き有、値段も格安ということで速攻予約。やっぱり湯快リゾートは直前に予約するもんじゃないですね。反省。

続きを読む
  1. 2016/01/04(月) 15:22:18|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

プロフィール

山田弘

Author:山田弘
淡い夢

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おでかけ (33)
乗り物 (19)
東方 (5)
やってみよう (2)
模型 (4)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する