esoragoto

ZYTOKINE 『ZEphyr』の謎

IMG_7344.jpg


先週東北に旅行に行った途中に立ち寄った郡山のらしんばんでZYTOKINEのCDを大量発掘。ずっと探してたDancing Dollzをはじめ色々手に入ったんですが、その中に『ZEphyr』というCDがありました。


ZEphyr(ZYTOKINE公式、リンク切れ)
・頒布:2012年5月27日(第9回例大祭)
・トラック数:9曲
・収録時間:39:50

あんまり知らないアルバムというか収録されてる曲はどれも一切聞いたことなかったものの数回聞いて気に入りました。ZYTOKINE時代初期のアルバムですが今と変わらない心に響く曲ばかりですね。

そんなわけでPC経由でウォークマンに取り込んで通学中に聞いてたんですが、数周してたらトラック8が気に入ったので電車の中で曲名はなんだったかと思ってウォークマンを見ると、表示された曲名は『Shiva Bhajan』(=シヴァをたたえる歌)。


IMG_7342.jpg


お恥ずかしいながら歌詞カード読んだ時に曲名も原曲もまともに確認してなかったため、多少の違和感を覚えながらもその場で「フレーズからして原曲は彼岸帰航っぽいから仏教繋がりでシヴァか~」と勝手に納得してたんですが(冷静に考えたらかなり無理矢理…)、Shiva Bhajanで検索してもインドの音楽しか出てこないし、家で確認したらZEphyrのトラック8の曲名はLEAD ME BABYだしと謎が深まるばかり。あとそもそも原曲はゴーストリードだった。

ウォークマンに表示される楽曲情報はプロパティに登録されてるものなので、別のファイルの曲名が間違って表示されてるわけでもないし…というところで注目したのはアーティスト情報の欄。


20161114017.png


本来であればアーティストの欄にはこの曲を歌っているitoriさんの名前が表示されるはずですが、実際に書かれているのはElizabeth HenshawKate Henshawという聞きなれない欧米系の名前。何かの手がかりになりそうです。
で、とりあえずElizabeth HenshawでググってみるとWikipediaの『Zephyr (musical project)』の記事がヒット。それによると、このElizabeth Henshawなる人物はイギリスの音楽ユニット「Zephyr」のプロデューサーとのこと。Zephyrは異なるバックグラウンドを持つ音楽家たちで構成されているグループで、2001年に出したCDのタイトルが『Zephyr』だと。ややこしい。

一番下にZephyrの公式サイトがあったので開いてみると、TOPにこれまで出した2枚のCDのサンプルが貼ってあります。確認するとなるほど、確かにZYTOKINEの頒布したZEphyrの楽曲情報に表示された曲名、トラック数と一致。Shiva Bhajanもちゃんとあります。曲調は全然インドっぽくなかったけど…


▽なぜ同じタイトルの別のCDの楽曲情報が登録されていたのか

ZYTOKINEのZEphyrに登録されていた謎の楽曲情報の正体は突き止められました。プロパティから正しい情報を直接入力して一件落着。
しかし考えてみればなぜ同じタイトル、同じトラック数とはいえ全く別のCDの楽曲情報が登録されてたんでしょうか。

調べてみると、この楽曲情報はCDに記録されているのではなく、CDDBというネット上のデータベースに登録されているものを読み取ってくるものらしい。日経トレンディネットの『拡大するCDDBサービス』(2005年)によると、1/100秒単位までの時間からCDを判別するため、同名のCDがあったとしても間違った情報が表示される確率は非常に低いとのこと。
じゃじゃじゃじゃあ、収録時間を比較してみましょうよと計算してみると
 Zephyr『Zephyr』…49分28秒
 ZYTOKINE『ZEphyr』…39分50秒
ということで、1/100秒どころが10分も違います。こんなに収録時間が違えばいくらタイトルとトラック数が同じとはいえ、どう考えても同じCDとは判別されないはず。疑問が残りました。

CDDBの判別方法も記事によって違うことが書いてあったりして正直何が正しいのか分からないですし、大文字と小文字は区別されるのか(ZephyrとZEphyr)のもよく分からなかったんで続きはまた気が向いたら調べてみます。でも楽曲情報がネットから読み込まれてるものだとは知らなかった。

スポンサーサイト
  1. 2016/11/14(月) 01:25:14|
  2. 東方
  3. | コメント:0

プロフィール

山田弘

Author:山田弘
淡い夢

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おでかけ (39)
乗り物 (21)
東方 (5)
やってみよう (3)
模型 (4)
その他 (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する