esoragoto

宇陀・伊賀紀行

201701291.jpg
宇陀・伊賀紀行


  1. 2017/01/29(日) 00:22:14|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

仙台水郡紀行

11月の仙台のを公開。

201701272253.jpg
仙台水郡紀行


早く消化しないとどんどん溜まってくので危険。

  1. 2017/01/27(金) 22:56:01|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

続・スカイマーク vs LCC 本当に有用なのはどちらか

前回の記事を書いた後にコメントを頂いて、関空発のLCCだとターミナル間の移動時間を考慮する必要があるため1時間以上前に到着する必要があること(所要時間が延びる、遠方からだと早朝便には間に合わない)、そして大阪や京都などの都心部からだけでなくさらに南の私鉄沿線などからでも関空が近いとは限らないことに気付きました。


ということで、今度は各線の主要な駅から両空港までの所要時間を計算して、一覧表にしてみました。

201701261824.png

が、このままだとあまりに分かりにくすぎるので、ちょっとはマシになるかと路線図を作ってみました。
運賃は回数券などは使わず全て普通運賃で、所要時間は平日7:30~7:45までの間に出発するものとして計算しました。

①空港までの所要時間で比較



timeconp20170126.png
(クリックで拡大)

前回の記事では大阪、京都からでも神戸空港の方が早く着くという結果が出ましたが、他の駅からに拡大しても環状線南半分~奈良県以南以外はほぼ神戸空港に軍配が上がるという結果に。また、それより北でも場所によってはリムジンを使うことで関空の方が若干所要時間が短くなることもある模様。
一応岡山や四国方面なども計算しましたが、関西三空港の利用が現実的かどうかは別として、やはり神戸空港なら1~2時間程度で着きます。四国・淡路からは阪神地区に向かう高速バスが多数運行されているので、本数の心配はあまりないでしょうけど

②運賃で比較



feecomp20170126.png
(クリックで拡大)

今度はさらに衝撃的な結果。リムジンを使わない天王寺や奈良などでも神戸空港に行く方が安いということに。地理的にも交通の便的にも関空に比較的近そうな難波や天王寺からですら約200円の差が出ています。

運賃に関しては、金券ショップで回数券を購入したりリムジンの往復券を買うなどすることで、実際にはいずれもこれより数十円~数百円安くなるものと思われます。実際さっき三宮~神戸空港間のポートライナーの回数券買いに行ったら330円区間のを295円で売ってる店もありましたし (ちなみに前回の記事での試算ではこの区間を310円で計算してました。ポートライナーって券売機では11枚つづりを普通乗車券10枚分以下の値段で売ってるんですね)

③搭乗までの時間



一地方空港に過ぎない神戸空港は、小さなターミナル内に全ての航空会社のカウンターが揃っています。
一方、日本を代表する国際空港である関西空港はメインターミナルである第1ターミナルと、現在はPeach専用である第2ターミナルに分かれています。こちらの第2ターミナルに関しては、建設中だった国際線用の部分が1/28に開業し、3月からは春秋航空日本の路線もこちらに移転してくるとのことです。
広大な関西空港ではターミナル間の移動もシャトルバスで10分かかるため、それを見越して空港に到着する必要があります。


神戸空港

2017012601.png

ポートライナーの駅から空港のターミナルまでは徒歩1分以内。空港自体もそれほど混雑していないので、ポートライナー降車→チェックイン→保安検査→搭乗口はスムーズにいけば最短10分ほどで済みます (ここでは多少余裕を持って最短20分としておきます)
また、スカイマークの搭乗終了は出発15分前なので、少なくとも出発時刻の35分前までに神戸空港駅に到着する必要があります。


関西空港

・第1ターミナル

2017012604.png
2017012605.png
2017012606.png

第1ターミナルは関西空港駅からすぐ。国内線出発フロアは駅と同じ階にあるため、平行移動するだけで搭乗できます。
国際線は非常に混雑する関空ですが、国内線は比較的本数が少ないのでよっぽどのことがない限りそれほど時間はかからないでしょう。
バニラエアは搭乗口を20分前までに、Jetstarと春秋航空は25分前までに通過しないといけないので、遅くともバニラエアは出発45分前、Jetstar・春秋航空は50分前までには関西空港駅に到着しないといけません。
ただし、LCCなので保安検査場の混雑時などにどこまで対応してくれるかは不明ですから、実際はもっと早めに到着しておくのが賢明でしょう。

・第2ターミナル

2017012602.png
2017012603.png

関西空港駅から第2ターミナルビルまでは駅前から出ている無料シャトルバスで10分。昼間でも4分間隔で出ています。なので20分ほどを考慮。ただし、1/28からは全てのリムジンバスが第2ターミナル発着となるので、リムジン利用の場合はシャトルバスの時間を考慮する必要はありません。
関西空港駅まで鉄道を利用の場合、Peachは遅くとも出発55分前に、春秋航空は60分前には駅に着いておかなければなりません。これもギリギリのラインなので実際にはもっと早く着いておかないともしもの時のリスクが…

結論



まず、空港までのアクセスに関しては、時間の面では奈良方面や大阪ミナミ以南を除いて神戸空港が有利という結果に。また、運賃の面では難波や天王寺などからですら神戸空港に向かう方が安いという結果となりました。
先に述べたように、もちろん曜日や時間、乗車券によって多少変動しますが、やはり概ね関西の主要な都市から飛行機乗りに行くなら神戸の方が比較的利便性が高いということが証明されました。
また、関空では空港内での移動にも時間がかかるという点や、前回の記事で述べた遅延するリスクや手荷物の量などを考慮し、自分の居住地発着の場合、どちらがコスパが高いかをよく検討する必要があります。

ということで、スカイマーク応援キャンペーンでとりあえず鹿児島に行ってきます。

  1. 2017/01/26(木) 11:52:26|
  2. 乗り物
  3. | コメント:0

スカイマーク vs LCC 本当に有用なのはどちらか

阪神淡路大震災から22年の1月17日、嬉しいニュースが入って来ました。

神戸新聞NEXT|経済|仙台-神戸線、7月に再開 スカイマーク

IMG_6958.jpg


経営破綻の影響でおととし仙台空港から完全に撤退したスカイマークが再び神戸との間を結ぶことになるようです。

去年仙台に行った時は伊丹からANA利用でしたが1か月前予約で14000円(当然ですがエコノミー)だったので、大手航空各社より大幅に安いスカイマークの運航再開は非常にありがたいですね。この路線も早割や平日なら運賃は4ケタになるでしょうから、気軽に北日本の旅行に行けるようになりそうです。


格安で空を飛べると言えば、今ではスカイマークよりさらに安いPeachやバニラエアなどのLCCがよく知られています。
LCC各社は運航に必要なコストを(安全上の部分を除いて)あの手この手でカットすることで低価格な運賃を実現していますが、欠航時の救済が一切なかったり、発着空港が都市部から遠かったりと安さゆえの欠点があったりするのも事実(だから安いんですけど)

一方、そのようなLCCとは一線を画するスカイマークは、ANAやJALほどではないものの低運賃の割にある程度のサービスが受けられる利点があります。そう考えるとちょうど大手とLCCの良いとこ取りをしたような航空会社ですね。
私も貧乏性なのでなるべく安く飛んで飛行時間を伸ばしたいんですが、個人的にはLCCの就航してる関空が自宅から遠いこともあってよく利用するのはスカイマーク。やはり地元の空港から乗れる点は大きいです。


と、ここで思ったんですが、兵庫県内はともかく大阪などから出発する場合、スカイマークとLCCでは総合的に見てどちらに軍配が上がるんでしょうか。関空は大阪からも遠いし、ぶっちゃけ神戸発着とどっこいどっこいじゃないの?と。

というわけで、京阪神発の場合、実際に費用対効果が高いのはどっちなのかを検証してみました。


1.各都市と空港間の運賃



まずは関西主要都市の京都市、大阪市、神戸市から神戸空港、関西空港までの運賃を計算。
金券ショップを活用するなど、あの手のこの手で各経路のほぼ最低運賃を割り出しました。その結果が以下の通り。
なお、所要時間は大体の乗り換えと待ち時間を足して計算。オレンジ背景のものが各都市からそれぞれの空港までの最低運賃/最短経路を表します。

toairportfee.png
(クリックで拡大)

なんと驚いたことに、神戸市だけでなく大阪市、京都市全てからの所要時間と運賃両方の点で神戸空港が関空よりも優位に立っています。所要時間は微々たる差なのでタイミングによって変わるとはいえ、これは本当に意外な結果。大阪もそうだけど京都なんかはJRが特急出してるし、さすがに関空が有利なんだろうと思ったんですが。

・神戸空港
三ノ宮駅や大阪駅など主要な駅から神戸空港へ向かうリムジンバスはなく、公共交通機関によるアクセスの場合ほぼ必ず三宮からポートライナーを利用することになります。
難点を挙げるとポートライナーの運賃が割と高い、混んでいるという点ですが、それでも大阪から600円/50分以内なのでまあまあ。時間も京都からだと90分近くかかりますが、大阪からだと空港まで最速45分ほどと、意外に短時間。電車利用で伊丹空港まで行くよりちょっとかかる程度です。

・関西空港
こちらは都市部から遠い分鉄道各社やリムジン、また海上からのアクセスもありかなり様々な経路のパターンが考えられますが、遠いだけあってどの都市からも時間、運賃ともにかかります。
総合的に見るとやはり空港に直通するリムジンバスが所要時間の面で圧倒的に有利。運賃の面でも往復乗車券(大抵14日か30日間有効)を買えば通常運賃よりも大幅に安くなり、鉄道並に安価。それでも神戸空港までのそれと比較すると2倍以上します。
荷物も預けて絶対座れるリムジンは楽だけどその分高いんです。まあLCC利用ならどっちにしろ荷物は少な目なので、電車で行ってもそんなに苦じゃないでしょう。


2.空港から全国各地への運賃



LCCは(と言うかどこもそうだけど)空いてる便を安くして繁忙期に運賃を上げることで利益を出すシステムなので、比較的空いていると思われる2017年2月14日(火)の便を例に挙げて比較。大阪からスカイマークとLCC両方の便がある路線のみで比較してみました。

と、その前にLCCの落とし穴。
LCC各社の予約サイトでは関空や成田などの空港使用料が含まれない料金が表示されることが多く、そのような空港発着の便だと実際には表示された金額に数百円上乗せされます。

20170120a.png
安いと思ったのに…という悲劇

この記事内ではスカイマークの料金と公正に比較するために、各社のサイトで表示される料金に空港使用料などを追加した実質料金を表に記載しています。
ちなみに表の金額には追加されていませんが、Jetstarではこの他にクレジットカード支払いでは500円、コンビニ支払では650円の手数料がかかるので、大抵の人はこの分運賃がプラスされます。これまた罠。

※運賃などは2017年1月20日15:00頃時点のもの
※表中の青背景は神戸発、オレンジ背景は関空発を表す


①札幌行き
神戸からはスカイマークが札幌線に、関空からはPeachとJetstarが札幌線に就航中。また、バニラエアが3月から関空函館線を開設すると発表しています。道南への国内線格安航空の就航は初めてなので、函館や青森方面へ行くときにも重宝しそうですね。
ここでは、地理的に大きく離れている函館は比較が困難なので除外して、両空港から便がある札幌線に限って見てみましょう。

20170214cts.png

サイトでの表示料金ではPeachは5000円を割っていましたが、空港使用料などを追加するとJetstar、Peach、スカイマークの順に。便によってはスカイマークとよりも高い物もあり、LCCを利用する意味が問われてきます。


②東京行き
ここではスカイマークの神戸羽田線/茨城線とPeach、Jetstar、春秋航空日本の関空成田線が比較対象。茨城空港は距離的には遠いけど東京まで500円で行けるバスがあるので一応東京扱いに。

20170214tko.png

競合する便が多いためか、LCC各社が安めの運賃を叩きだす一方でスカイマークはちょっと割高(それでもまともな高速バスレベル)
最低運賃は春秋の3850円でした。スカイマークの最低運賃に比べて約3000円割安です。
ただし、LCCは関空発成田着という空港アクセスの運賃が2倍になってかかってくるという罠があるので、それらを足していくとあっという間に金額が膨れ上がって行きます。そう考えると羽田に降りて7000円は大手各社と比べてもかなり安価。


③長崎行き
九州方面に力を入れているPeachとスカイマークが参戦。本数は圧倒的にスカイマークが多いですが…

20170214ngs.png

ついにスカイマークがPeachの運賃を割りました。安い時は4600円とかで売られてるので、日によってはもっと差が開くかもしれません。


④鹿児島行き
こちらもPeachとスカイマークでバトル。

20170214koj.png

Peachの4700円が最低運賃でした。が、これも日によるし、実際再来週鹿児島行くときに神戸発着にしたら片道4600円でした。
前後の平日もずっとその値段だったので実際ほぼ変わらないのかもしれません。
去年Peachの鹿児島関空線乗った時は「リムジン足して6000円で鹿児島から帰ってこれた~」とか喜んでましたが、少なくとも1400円損してます。


⑤那覇行き
神戸からはスカイマーク、関空からはPeachとJetstarが就航。

20170214oka.png

時期もあるのかこの路線はどの航空会社も高めでJetstarが最安で6000円以下(但し支払手数料別)。
関係ないけどこの路線って大手以外は夕方以降の便はないんですね。ソラシドも夕方までだし、何かあるんでしょうか。


3.実際に利用してみると



さて、1と2を合算すると都市間を移動する際に実際かかる運賃が分かります。
ということで、実際に利用する際にかかる費用を計算してみました。

①ケース1:新大阪駅→大宮駅
2月14日(火)早朝に大阪から関東へ移動する場合を想定。東京駅だと羽田から近すぎるので、大宮駅をゴールとします。

 A.神戸空港からスカイマーク102便利用
 B.関空からピーチ311便利用
 C.新大阪から新幹線利用(参考)

20170214oskomy.png

スカイマーク利用の場合約9800円、ピーチ利用だと約8800円と1000円しか変わらない結果に。到着時刻にも25分ほどの差が出ました。ちなみにSKY102便は去年実際に利用しましたが、その時は8:20頃には着陸してたので実際にはもう少し大宮到達も早まると思われます。
結局はLCCにありがちな欠航や遅延などのトラブルのリスクを回避するために1000円払うかどうかといったところ。
あと計算してから気付いたけど新幹線を使えば3時間で行けるので、普通の人はこれ使った方がいいです。学生なら学割も効くし。


②ケース2:河原町駅→札幌駅
同じく2月14日(火)朝出発で想定。

 A.神戸空港からSKY171便利用
 B.関空からGK153便利用

20170214kwrcts.png

同じ列車で出発しましたが、到着はスカイマーク利用の方が1本早い電車で札幌到着でき、運賃も100円安くなる結果に。
この経路、Jetstarのチェックイン締め切りである出発30分前には15分しか余裕がなくてギリギリなんですが、河原町からだと始発でもこれが最速なのでどうしようもありません。なのでスカイマークを使った方が空港に早く着くこともあって安全。
そして例によって支払手数料は別です。


③ケース3:高槻駅→東京駅
2月14日(火)に出発。早くない時間帯に出発して午前中~昼過ぎ到着を目標にする。

 A.神戸空港からSKY182利用
 B.神戸空港からSKY104利用
 C.関空からMM315利用

20170214tkttko.png

単純に東京駅(東京主要部)に向かうのであれば、やはり羽田直行便が所要時間的には有利。運賃もLCC利用より1500円ほど高くなりますが、本数が多く良い時間に出ているという面ではスカイマーク有能。
茨城空港~東京駅間を500円で結ぶバスは割と期待してたけど、予想外に時間がかかったのでほとんど使い物になりませんね。1時間飛行機乗った後2時間半て。


4.結論



様々な面からスカイマークとLCCを比較してきましたが、まとめると所要時間の面では大阪市や京都市などの京阪神各地からでも関空と比較して神戸空港からスカイマーク利用の方が短時間になることが分かりました。一方、運賃の面では大阪市や京都市発の場合はLCCの安さが勝る結果となりました。
とはいえ、神戸経由と比べてもその差は概ね1000円~2000円程度なので、少しの金額を足してより定時運行に信頼のおける航空会社を選択し、かつ比較的高いサービスを受けることができる点を考えると、敢えてスカイマークを利用する価値は十分あるのではないかと考えられます。

201702142114.png
※2016年度は上半期のデータ
参考:国土交通省『航空輸送サービスに係る情報公開』(2017.1.20閲覧)

スカイマークは一時期定時性の低さが問題になりましたが最近では90%を越える定時運航率を誇り、大手航空会社並に信頼のおける会社の一つであると言えます。座席も狭くなく快適で、個人的には座席指定が無料でできるのが嬉しいです。
機材も新しいものばかりで、各座席にコンセントが付いていたりと大手以上のサービスがある一面も。あと機内サービスはないと言いながらもこの間はオリジナルパッケージのキットカット配ってました。たまたまだけど。

経営破綻など、様々な苦難を乗り越えてスカイマークは再び復活しつつあります。また撤退することがないよう、皆さんも是非ご利用し倒してください。

  1. 2017/01/20(金) 22:00:23|
  2. 乗り物
  3. | コメント:2

大山崎~京都 西国街道ウォーク

あけましておめでとうございます。
新年一発目は西国街道を歩いてみようと山崎宿~東寺+αのウォーキング。
山崎宿は京都側から数えて1つ目の宿場であり、とりあえず起点までの一区間を歩いてみようという企画です。


IMG_7666.jpg


朝8:30の大山崎駅から出発。駅の目の前の道路が既に西国街道(府道67号線)です。
いきなり頼りにしてたマップが見れなくなりましたが、グーグルマップにデフォルトで西国街道が表記されててセーフ。山崎宿はどこか分かりませんが無視してスタート。


IMG_7667.jpg


歩きだして10分ほど、住宅街の中を歩いていると突然鳥居が出現。どうやらいつもJRに乗ってると見える鳥居のようです。
気になったので線路をくぐって階段を登ってみましょう。


IMG_7672.jpg


予想外の石段でした。今回はもう1人友人が同行しているのですが、あまりの長さに友人は途中で脱落。
一人で石段を登って行くとその先にあったのは観音寺(山崎聖天)でした。名前だけは知ってたけどこれだったとは。

三が日とはいえ、もう参拝者も皆無。陽のあたる石段からの眺めもいいので朝に来ると気持ちいいです。


IMG_7674.jpg


調子八角交差点。付近には西山天王山駅があり、駅と直結して高速長岡京バス停も道路上にあって素晴らしい利便性。

この上の道路って京都縦貫道なんですが、そういえば高速長岡京を経由する名神の高速バスってどうやってここに出入りするのかと思ってたら、下に転回場があってそこでUターンして行くらしいですね。名神までは駅から1kmほど離れてるので利用者の負担を考えるとなかなか頭いい方法。下に駐車場もあるし。

ここから広い道の新西国街道と西国街道に分岐します。西国街道は右の細い道なのでそっちを辿って行きます。


IMG_7675.jpg


神足公民館前で神足駅(現、長岡京駅)の駅名標を発見。どうやら本物のようです。野ざらしなのに意外と綺麗な状態で残ってるなあと思ったけど、元々野ざらしになるのを想定して作られてますもんね。そりゃそうだ。

長岡京まで来ると、道や電柱などの雰囲気が京都になってきます。どうやらこの辺が境界の模様。




昼は11月末に3dayパスでうろついたときにも来た麺王 京都久世店に入店。ちょうど西国街道とR171の交差点の近くでした。知らなかった。
一応京都市内とはいえ交通の便利が悪いので(市バスの本数が少ない+市域のはずれにある)、まあもう来ないだろうと思ってましたが、まさかの再会でびっくり。




昼飯を終えて再び歩き出すと、ものすごい参道が長い神社を発見。本当にずっと木に覆われてて先が見えません。トトロとか出てきそう(友人談)


IMG_7677.jpg


200mほどの参道を歩いて着いたのは嚴嶌神社でした。拝殿の上まですごい木に覆われてたんですが、とんど焼きの案内が書いてあって延焼が心配です。
木の向こうにはマクドの駐車場が見えます。賽銭入れて手を合わせようとしたら国道を爆音でブリブリ言いながら車が通過したので願いを聞きそびれられたかもしれません。10円返せ


IMG_7679.jpg


途中空が急に不穏になって雨がパラついたりしてヒヤヒヤしましたが、なんとか天候も回復していよいよ終点東寺付近へ。
東寺の外堀の歩道にサギがいたんですが、人が近づいても飛ばないし、しばらく眺めてたらガン見されて怖かったので退散。頑張れば捕まえられたかも。


IMG_7680.jpg


というわけで、山崎~東寺の14kmをとりあえず踏破。実質4時間程度なので平均4km/hを下回ってます。まあ長距離なのでこんなもんでしょう。
ちょっと休憩し、東寺ランドスケープの構図で撮って観光終了。京都秘封~の絵よりも五重塔が手前にありましたね。

ここからはノープランで、夕方に河原町に着けばいい程度に思ってたので何も考えてなかったんですが、特に行きたいところも思いつかなかったのでとりあえず歩いて北上することに。スローペースのおかげか足もほとんど疲れていませんし。




東寺→東山橋→七条駅→五条大橋→四条河原町→京阪三条→蹴上と、鴨川の右岸左岸をあっち行ったりこっち行ったりしながら適当にインクライン見に来ました。
線路の上を歩こうとしたらまた霧雨が降ってきて滑落。どうも天気が落ち着きません。


蹴上発電所


晴れてるとこんな感じでナイスな雰囲気なんですが(去年1月撮影)


IMG_7683.jpg


雨で歩くのも面倒になったので、近くの無隣庵に避難。
冬に来たのは初めてなんですが、電気カーペットが敷かれてて嬉しかったです。しばらくボーっとできます。




最後は再び徒歩で祇園まで戻って、たまたま空席があった店で抹茶パフェ。単独で来るとこんなところ絶対来ないので貴重です。
でも普通に美味しかった。


総歩行距離は約25km、総歩行時間は8時間ほどでしたが、ここまで歩いてもそんなにダメージがなかったので、4km/h以下で歩けばある程度歩けるのかもしれません。1日30kmぐらいは行けそう。

  1. 2017/01/04(水) 17:29:49|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

プロフィール

山田弘

Author:山田弘
淡い夢

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おでかけ (39)
乗り物 (21)
東方 (5)
やってみよう (3)
模型 (4)
その他 (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する