esoragoto

楽しい飛行機観察 その2

IMG_9084.jpg


ということで本日2度目の展望デッキ。望遠で覗くとずらっと飛行機が並んでて壮観です。
手前の大韓機、なんと仁川経由でバンクーバーに向かうIORI氏が乗ってたということでびっくり。カナダに行くとは聞いてたけど日にちは知らなかったので、飛ぶ2時間前にリプが飛んで来るまで全くノーマークでした。


IMG_9098.jpg


期せずしてお見送り。「春になったら」帰ってくるとのことでしばしの別れです。
さよ~なら~


IMG_9110.jpg


淡々と撮影は続きます。
続いてチャイナサザンが滑走路へ。チャイナ―イースタンの旧塗装もそうだけど、中国の航空会社は80年代みたいな塗装が残ってて面白いです。でもチャイナイースタンは新塗装の方が好きです。


IMG_9150.jpg


レドームが灰色のコアラみたいなピーチ。オーストラリアにでも進出してジェットスターに喧嘩売るんですかね?


IMG_9179.jpg


2週間ぶりのフィンエアーの330。
関係ないけど誘導路の一部に土嚢か何かを置いて通れなくしてて、滑走路に入る直前でぐにゃぐにゃ曲がってて大変そうでした。補修のためかなんかなんでしょうか。


IMG_9219.jpg


個人的にはこの日一のお目当てのMD11がやって来ました。三発機をちゃんと見るのは初めてで遠くから迫ってくる特徴的なシルエットに興奮。


IMG_9222.jpg


横から。ぼってりした胴体、尾翼のエンジン、どれを取っても興味津津。よく見ると窓を埋めた跡が意外と目立ってますね。


IMG_9226.jpg


FedExってMDのイメージが強いんですけど関空に来るのは777ばっかりなんですね。
なもんで数少ない三発機をたっぷり賞味。


IMG_9264.jpg


チャイナイースタン旧塗装。レドームの先っぽの黒丸がより一層レトロな雰囲気を醸し出してます。


IMG_9284.jpg


チャイナエアラインのA350が通過。梅のマークが古いのにも新しいのにも似合ってて好きです。
薄陽になってきた上に風が冷たくて私も南の国に行きたくなってきました。あ、不法入国はできないので四国ぐらいでいいです。一応海外だし。


IMG_9289.jpg


A380だ、かっこいい!ジャンボよりさらに巨大です。どれぐらい巨大かって言ったら羽がでかすぎてレジ番が確認できないほど(HS-TUFでした)


IMG_9328.jpg


エバーのスタアラ321。今日何機目かのスタアラ塗装です。もうお腹いっぱい。


IMG_9342.jpg


日没が近づいてきたので第二ターミナルの近くで撮影。250mmじゃ無理だわ…と画像サイズ最大にしてユナイテッドのスタアラ。限界です。
この後エミレーツも飛んできたけど同じような結果なので割愛。


B-8226


A滑走路から飛んでくのを撮ってお茶を濁そうとしたら急にランチェン食らってこっち来た意味がなくなったので撤退。
1タミに戻ったらもうお日さまも沈んじゃったので解散して最後に展望デッキに行ったものの、羽田みたいに明るくなくてどうしようもなかったのでさっさと帰りました。次回は三脚持参で挑みます。

空港で真面目に飛行機見たのが新鮮で良かったです。皆さんありがとうございました~

スポンサーサイト
  1. 2017/02/27(月) 11:19:20|
  2. 乗り物
  3. | コメント:0

楽しい飛行機観察 その1

先輩から関空に飛行機撮りに行かへん?とお誘いがあったので行ってみました。
国際線の飛行機なんてほとんど撮ったことないので何見ても新鮮なのですよ。


IMG_8866.jpg


ターミナルから離れてて不便な展望デッキに行って皆さんと集合したらいきなり初撮影のA350が上がってきてきました。というか、適当に撮って確認したらそうだったという。

それにしても雲もほとんどない快晴で天気はめちゃくちゃ良いんですが、風向きのせいでド逆光になる上がり方をしてて最悪。
天気の良さが完全に裏目に出てます。


KIX


関空名物一列に並んだ世界の飛行機軍団。ニュースで良く見る光景ですが、実際に見に来たのは初めてなので感動。
韓国や中国のLCCがどんどん出入りして行くので飽きません(既に航空ファン歴の長い先輩方は飽き飽きしてました)


IMG_8876.jpg


目の前を走って行くエバーの旧塗装321。後ろのガルーダやベトナムにもくぎ付けです。


IMG_8879.jpg


続いてアシアナの321が通過。こっちはエンジンがV2500なんですね。自分の中ではハセガワのキットが出回ってないので作りにくい方という認識です。


IMG_8949.jpg


場所を変えてタイのスタアラジャンボ。ちょうど出て行くところでギリギリ回収。多分珍しいんでしょうけど、スタアラ塗装はどこのも同じなので普通のやつの方が見たかったな~と(我儘)


IMG_8954.jpg


病気みたいな色してたチェジュ航空。単純に色あせたんですかね?


IMG_8959.jpg


台湾、シンガポール、フランス、中国、マレーシアの飛行機が一堂に会してます。ちなみに吉祥航空はこの時存在を初めて知りました。


ジャンボとパンダ


華航ジャンボとパンダ。このパンダが来るのも割とレアらしく、ジャンボに被られたと周りは阿鼻叫喚だったんですが、価値が良く分からないのでジャンボと並んだと一人で喜んでた能天気な私です。知らぬが仏。


B-18208


ドカンと正面から。巨大な顔面がジャンボしてます。普通の飛行機とは違った特別感溢れる表情です。


IMG_9010.jpg


パリへ出発するエールフランスと関空に到着した吉祥が対面。長旅へ行ってらっしゃ~い。


B-18208


昼飯食べて出てきたらジャンボが飛んで行きました。遠いのでトリミングしまくり。ガチ勢な皆さんの間から自分の体のようなゲソゲソのレンズを出してこそこそ撮影します。飛行機撮ってると500mぐらいのレンズが欲しくなるので危険です。財布までゲソゲソになると困るので人の金で買いたいです。


IMG_9047.jpg


キャセイの新塗装。残念ながら違いが良く分かりませんw
国際線見てるとジャンボもA330も割と飛んでくるのでだんだん感覚が麻痺してきます。ジャンボは良く考えたら貨物ばっかりだけど…


IMG_9038.jpg


シンプルになったマレーシアっぽいチャイナイースタン。個人的には嫌いじゃないし、バリエーションもあって作りやすそうなので割と好きです。
というか、普通に今作ってるA320これにしようかと真剣に検討中。


太陽と着陸する方向も変わってきたので再び展望デッキに転戦して一気に数を稼いでいきます。
長くなるのでその2へ。

  1. 2017/02/26(日) 14:55:13|
  2. 乗り物
  3. | コメント:0

飛行機に長時間乗りたい

日本の国土は狭いです。ゆえに国内を運航する航空路線も比較的短距離の路線が多いです。このことはその路線を飛び回る航空機の劣化を早め、そんな日本市場向けにボーイングが短距離向けモデルのB747SR-100を開発したほど。
国土が狭いだけに、国内の都市を結ぶ航空路線は概ね3時間以内で各都市を結んでいます。早く移動したい利用客からすれば素晴らしいことなんですが、個人的にはもうちょっと長時間のフライトを体験したいというのも事実。国際線乗ればいくらでも長いこと乗っていられるんですが、わざわざ海外に行くのは経済的にも精神的にもハードルが高い。ついでにパスポートも切れてるし。

そこで国内線でできるだけ長く飛行機に乗っていられる路線を調べてみました。
国内線定期運航路線で所要時間が3時間を越える直行便が存在するのは今の時期なら
・那覇~東京、新潟、仙台、札幌
・石垣~東京、名古屋
・宮古~東京

の路線。
結局本土では北海道~九州の路線ですら3時間以上かかる路線はなく、偏西風に逆らって飛行する東日本→沖縄県の便ならやっと3時間以上となります。沖縄って遠いんだなあと痛感。

これらの路線のうちほとんどがANA/JALの大手航空会社の運航ですが、那覇~東京なら他にスカイマーク、ジェットスター、バニラ、ピーチが参入しててまだ気軽に長距離フライトを体験できそう。
国内最長路線である札幌沖縄線には2年前にスカイマークが冬季限定で飛ばしてたので、またいつかやってくれたら良いなあと思ったり。それより神戸旭川線とかを復活してくれた方が個人的には嬉しいですが。現状、スカイマークで気軽に長距離乗るなら東京沖縄線か札幌福岡線です。地味にSKY772便も札幌を10:40に出発して福岡に13:30到着とそこそこ長時間。


関係ないけどこれ調べててピーチが東京札幌線と東京沖縄線から3/26に撤退することを知りました。どっちも幹線なので撤退とは意外。なんだかんだでLCCも住み分けが進んでますね。

  1. 2017/02/24(金) 00:04:04|
  2. 乗り物
  3. | コメント:0

名古屋道央紀行

201702232327.jpg
名古屋道央紀行

  1. 2017/02/23(木) 23:27:56|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

薩摩周遊紀行

201702061746.jpg
薩摩周遊紀行


  1. 2017/02/06(月) 17:47:58|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0

プロフィール

山田弘

Author:山田弘
淡い夢

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おでかけ (39)
乗り物 (21)
東方 (5)
やってみよう (3)
模型 (4)
その他 (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する