esoragoto

奈良リベンジ その1

~あらすじ~
12月9日にあろうことか18きっぷの有効期間を勘違いして奈良に行き損ねた山田弘。しかし太子町ウォーカーで予想以上に財産を削られた山田弘は、13日に18きっぷ4回分を売却して財政を回復させようとなんとか12日までに奈良に行けないかと思案する。
そんな中、11日の夜に天気予報をチェックするとそれまでの曇り予報が一転して晴れ予報に。これはチャンス。かくして飛鳥の風を感じる奈良ツアーは行われたのである。



今週2回目の5時前起床で始発電乗車。前日の摩耶駅の事故のせいで両数が減ってて着席に苦労。今週2回目の5時起きに加えて前日ほとんど寝てないので既に疲れてネムネム。うつらうつらしながらまだ空の暗い大阪に到着したので下車。奈良方面へ向かいます。


IMG_8232_convert_20151215151920.jpg


改札を出て地下へ。地下街も普段ではありえないほどガラガラ。土曜の6時台ってこんな空いてるんですね。日曜の難波も見習ってほしいです。


IMG_8234.jpg


地下街を歩いて数分、着いたのは北新地駅。とりあえず今日の第一目標の大阪→北新地徒歩連絡体験は達成。満足したので来た快速で東へ進みます。これがまた恐ろしくガラガラ。朝の大阪の中心部を走る路線とは思えないほど。

ところで今回のツアーの目的は観光だけでなく今の大阪→北新地ともう一つJR三山木→玉水の徒歩連絡体験も含まれています。最近駅間徒歩連絡にハマり出したので色々歩いてみたいところ。
JR三山木~玉水は前記事でも書いたように地図で見ると木津川を挟んで2kmほどの距離。あの辺は学研都市線と奈良線が並走しているので徒歩連絡ができるのでは?と、線路が接近してかつ駅間をほぼ直線で移動できるこの区間を調査することにしたのです。

数年ぶりの東西線をあっという間に抜けて地上に出、山の向こうから陽が昇るのを眺めながら終点の同志社前で後続の木津行きに乗り換えてJR三山木到着。向かいの近鉄の駅共々高架化されててニュータウンのような雰囲気で拍子抜け。


IMG_8244.jpg


r65に沿って駅からしばらく歩くと空き地の目立つ住宅街を通り抜けて木津川に架かる長い橋に到達。結構長いし高低差があるので一気に汗をかきます。実際はめちゃくちゃ寒いのに。
橋の上から見ると朝靄が向かいの山々から湧いてて結構いい景色。横をでかいトラックがバンバン通るので景色楽しむ余裕はなし。車が歩道に乗り上げたような跡あるし。


IMG_8247.jpg


写真撮ったりしてた時間を引いて実質23分ほどで玉水駅到着。キョリ測で測ったら42分とのことなのでなかなかのタイム。信号待ち引いたら20分を切るでしょう。

んで電車乗ろうと思ったら次の電車が20分後。奈良線南部の本数の少なさを舐めてました。土休日の奈良方面8時台は30分に1本て…
しゃあないのでウォークマン出してひたすら待ちます。

20分後来た電車で奈良へ(めっちゃ揺れた)。奈良でダッシュで乗り換えて大阪行きに乗り換え。車両一緒なのに一気にかっ飛ばしてすぐ法隆寺に到着です。


IMG_8251.jpg


例によって駅から徒歩。龍田大社まで意外と近いと思ったら龍田神社で全然別物だったと今気づきました。
途中までは車にすり潰されそうになりながら歩道のない狭い道を歩いて広い道に。


IMG_8257.jpg


柿食わなくても鐘が鳴ってた法隆寺。五重塔を神霊廟6面のスペカ背景の構図で。
入り口に「撮影禁止」って札が建ってるから境内全部ダメかと思ったら実際は建物内部がダメなだけらしい。分かりにくいので表現変えて欲しいです。

広大な境内は西院伽藍と東院伽藍に分かれており、順路としては五重塔や金堂のある西から夢違観音などが安置されている大宝蔵院を経て夢殿のある東に行くという経路。普通に見たら一周1時間~1時間半ほどかかります。

大宝蔵院には夢違観音が安置されています。イメージよりも小さかったけど見られたので満足。斜め後ろから見たらサザエさんみたいなシルエットでした。
他にも多くの種類の仏像などが収蔵というか安置されていますが、中国で作られた仏像の中にはインド色の強い仏像があったりと結構面白かったです。あと仕切りのガラスに仏像が彫られてたのが気に入った。


IMG_8260_convert_20151215134955.jpg


夢殿。斑鳩寺では夢殿風の建物を見ましたが、ようやく本物を見られました。一層だけなので見た目的には斑鳩寺の聖徳殿の方が5面背景の大祀廟に近い印象。


IMG_8262.jpg


最後に法隆寺の裏に回って創作市場夢違。まだ飯の時間じゃないので今回はパス。

駅に戻って時間はまだ11時過ぎ。予定よりだいぶ早いので一瞬賣太神社にでも行こうかと思いましたが、さすがにそこまで時間ないのでとりあえず三郷に行こうと来た快速に乗車。
ここで快速が三郷に止まらないことを忘れてて王寺で降り忘れる痛恨のミス。次はどこ止まるのかと思ったら久宝寺と放送が流れてきて気が遠くなりましたが、思った以上に爆走して20分ほどで到着。せっかく久宝寺まで山越えてきたので、駅前に観光するおことや食事出来るようなところがないかと探しましたが、何もなかったので(失礼)次の普通で山越えて三郷までリターン。


IMG_8263_convert_20151215141040.jpg


乗り過ごしたせいでちょうどいいぐらいの時間になった龍田大社。フォロワーにまだ紅葉が見れるかもと教えてもらったので来てみました。
境内には七五三帰りの家族連れだけ。一見それほど紅葉があるようには見えませんが…


IMG_8267_convert_20151215142646.jpg


参拝して奥に行ったら紅葉発見。


龍田大社紅葉

龍田大社紅葉

龍田大社紅葉


ちょっとだけだったけどなかなか楽しめました。満足。

続く
  1. 2015/12/15(火) 14:41:52|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
<<奈良リベンジ その2 | ホーム | 太子町ウォーカー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山田弘

Author:山田弘
淡い夢

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おでかけ (34)
乗り物 (20)
東方 (5)
やってみよう (2)
模型 (4)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する