esoragoto

お正月スペシャル企画2016 大阪地下鉄ゲーム

明けまして2016年1月1日。
今年も例によって大津で新年を迎えたので今年はどこに行こうかと思ったものの世間は暖冬。湖北に行こうにも雪はないし、京都うろついたら激混みだし、奈良行くにも切符ないし…で結局当日の朝までホテルでうんうん頭悩ませて、結局大津近郊で初詣済ませて年末年始は600円のエンジョイエコカードで大阪の地下鉄乗り潰しを…と計画。

最後まで他にいい案はないかと頭悩ましながらホテルを出てスタート。



IMG_8668.jpg


ちなみに元日の朝の風景。比叡山は冠雪。一瞬比叡山登ろうかとも思ったけどまともに上がったらめちゃくちゃ金かかるのでパス。

湖北の方を見ても山の上しか雪がないというザマ。去年は京都で大雪になるほどだったのに大違いです。今年は全然ダメ。


IMG_8677_convert_20160106224405.jpg


浜大津から歩いて三井寺へ。ネットで事前に調べたら激込みの画像ばっかり出てきたので混んでるのかと思ったらガラガラで拍子抜け。今調べ直したら三井寺の検索結果に紀三井寺の画像が大量に出てただけでした。なんじゃそりゃ。

観音堂は西国三十三所観音霊場の第14番札所。こないだ行った青岸渡寺もそうだけど、○○霊場に指定されてる寺ってどこも色の剥げかけた建物でなんか好きです。独特の雰囲気があるというか。

ちなみに境内ぐるっと一周すると孔雀も飼われてたりします。檻の奥に縮こまってたけど。


IMG_8682.jpg


三井寺駅に設置されてたチャージ機。こんな形の初めて見ました。ちょうど金が尽きかけてたので1000円投入。

いつも通り京阪乗ってうつらうつらしてたらすぐ三条。もう11時半だったのでとりあえず松屋で昼飯。三条もいつもより空いてて意外でした。正月の午前中ってみんな家に引き籠ってるんだろうか。

三条からは京阪特急で大阪へ。一本目は3000が来たのでスルーして後続の8000のダブルデッカーの2階に着席。京阪春以来だったけど、前乗った時と同じトーマスの編成でした。ダブルデッカーだからもちろん同じ車両だし。
本日の第一目標である中之島線乗り潰しのために、今日は京橋で降りることにします。

IMG_8690.jpg


京橋で中之島行きに乗り換えて10分ほどで中之島到着。噂通りガラガラでした。
中之島線地味に乗ったことなかったけど、これで京阪の未乗区間は交野線だけに。こっちは磐船神社でも行ったときに乗るでしょう。

乗り潰したらもう用無しですのでさっさと次の企画に移るために移動します。久しぶりの5ドアの電車でUターン。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、山田弘は続いて本日のもう一つの目的である大阪市営地下鉄乗り潰しを敢行しようとした。しかし、ここでただ乗り潰すだけじゃ面白くないと考えた山田は大阪地下鉄ゲームを考案した。ルールは
①大阪市交通局の路線との乗換駅に着いたら必ず乗り換える。
②ホームに上がって初めに来た方面の電車に乗る。
の二つと至って簡単。スタート地点は天満橋からで制限時間は18時までの4時間。制限時間以内にどれだけの区間を乗り潰せるかを競う競技である。
というわけで、早速天満橋でエンジョイエコカード(600円)を購入し改札にin。長い戦いの火蓋が切られた。

1、天満橋→谷町四丁目 22811 14:00文の里
谷町線未乗区間の天満橋からスタート。まず来たのは文の里行きの電車。いきなり読み方が分かりません。
たった一駅で中央線に乗り換えの谷町四丁目に到着。


IMG_8695.jpg


2、谷町四丁目→森ノ宮 7221 14:03学研奈良登美ケ丘
ホームに上がると来たのはやたら長い駅名を掲げている東行き。あんまり乗ったことない近鉄車で盛り上がってきます。
そしてまたしても一駅で乗り換え。次に交差するのは10年ぶりの鶴見緑地線。


IMG_8696_convert_20160107223642.jpg


3、森ノ宮→谷町六丁目 7065 14:11大正
ホームから地上の見える開放感あふれる森ノ宮駅。他の路線とは違う接近メロディと共にやってきたのは大正行き。
久しぶりに乗ったけどめっちゃ屋根低いです。貫通ドアの上にLED表示機があったり、ドア窓が曲がってたりと興味津々。でも一駅で再び谷町線です。

4、谷町六丁目→谷町四丁目 22115 14:21大日
ここで大日行きが来てしまい一周して谷町四丁目にリターン。雲行きが怪しくなってきます。
一抹の不安を抱きながら中央線ホームへ。どうにか西へ向かわなければ。


IMG_8698.jpg


5、谷町四丁目→森ノ宮 24603 14:26生駒
やってしまった。またしても中央線で東へ。今度は更新車でしたが特に感想なし。


IMG_8699_convert_20160107224330.jpg


6、森ノ宮→谷町六丁目 7056 14:34大正
嫌な予感が的中。またしてもさっきと同じ経路。写真も同じ構図。谷町ループ二週目が近付いてきました。
もはや車内を眺める余裕はなく、無駄に緊張しながら谷六で降車。

7、谷町六丁目→谷町四丁目 32913 14:41大日
谷町線ホームに上がって見えた行先は無情にも大日行き。谷町ループ二週完成が決定。
新車が来るも、開始から40分で既に二度目の区間で気分は沈む一方。本日三度目の谷町四丁目で降車し、祈りながら中央線ホームへ。


IMG_8701.jpg


8、谷町四丁目→堺筋本町 2602 14:46コスモスクエア
そして運命の谷町四丁目。ホームに向かうと来たのは念願の逆方向の列車。本当に夜までずっと同じ区間ループし続けるのかと思って帰りたくなってましたが、ここでようやくループから抜け出してテンション回復。


IMG_8702_convert_20160107230544.jpg


9、堺筋本町→長堀橋 8965 14:52天下茶屋
続いてきたのは阪急車。地味に去年(というか一昨年)河内長野に行ったときに堺筋線は北浜以南を乗り潰してるのでこの区間は二回目。と言っても地下なので分かりません。

ここからは順調に乗り継ぎをこなして南へ向かって行きます。以下乗車記録。
10、長堀橋→心斎橋 7271 14:56大正
11、心斎橋→なんば 21614 14:59なかもず
12、なんば→日本橋 25601 15:02南巽
13、日本橋→動物園前 66706 15:08天下茶屋
14、動物園前→大国町 21018 15:14新大阪
15、大国町→住之江公園 23111 15:18住之江公園



IMG_8704.jpg


16、住之江公園→コスモスクエア 105 34 15:35コスモスクエア
住之江公園まで来てしまったのでここからはニュートラムで沿岸部を大回りしていきます。WTCより南の区間は乗った記憶がないので多分初乗車でしょう。
沿線を見てると以外と住宅が広がってたり、高速の下を割と高速で駆け抜けたりと楽しかったです。また乗りたい。

17、コスモスクエア→阿波座 7121 16:01学研奈良登美ヶ丘
再び地下へ。

ここで、既に開始から2時間が経過したものの全体のうち時間にしてまだ半分ということに気付いてしまい、猛烈にめんどくさくなってきたので「乗り換え路線がない終点に着いたらその場で終了」という新ルールを追加。阿波座で野田阪神行きを引いて強制終了を狙います。


IMG_8705.jpg


18、阿波座→野田阪神 25302 16:15野田阪神

あっさり野田阪神行きを引いて強制終了。いやー、残念だけどルールはルールだからここでゲームオーバーっすね。残念残念。


IMG_8706.jpg


すぐ野田阪神到着。しかしこのまま帰るとせっかくのエンジョイエコカードが勿体ないので、夕方までウロウロして千日前線を完乗してから帰りました。

結果としては非常に未乗区間が歯抜け状に残ってしまったので、次回は真面目に乗り潰しに行きます。でもこのゲームは数人でやると多分面白いのでまた人集めてやります。皆さんも奮ってご参加ください。
  1. 2016/01/07(木) 23:34:40|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
<<加西アルプス登山 | ホーム | 往復直行バスで行く湯快リゾート勝浦ツアー②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山田弘

Author:山田弘
淡い夢

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おでかけ (39)
乗り物 (21)
東方 (5)
やってみよう (3)
模型 (4)
その他 (1)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する