esoragoto

高速バスで行く京都秘封ランドスケープ探訪

京阪神間にはJRをはじめとする鉄道が何本も並行して走っているため、都市間高速バスは存在しません。しかし、1つだけ神戸~京都を高速バスで移動する手段があります。それが名神ハイウェイバス神戸線
名神ハイウェイバスはその名の通り名神高速を通って京阪神~名古屋を結ぶ高速バスです。中でも神戸線は神戸三宮を出発して京都深草・土山SAを経由し名古屋へ向かいますが、この名神ハイウェイバスは出発地周辺での降車もできるため神戸→京都という短距離利用が可能(出発地周辺の停留所で降車できないシステムをクローズドドアシステムと言うらしい)。

さて、京都秘封以来まともに京都行ってないので久しぶりに行こうと思いましたが、JRの昼得は買い忘れてたし阪急や京阪で行くのも時間かかって面倒なので、前から気になってた名神ハイウェイバスを使って京都に行ってみました。

三宮で怪訝な顔をされながら切符(1300円)購入。前日に空席情報見たら○だったのでガラガラかと思ったら最後の一席だけだと言われました。危ない。

車両は割と古そうな車で前にでかいモニターを積んでました。久しぶりにこんなの積んでるバス見た。安全ビデオのデザインもめっちゃ古かったです。
シートは昼行なので4列。京都まで1時間ほどなので十分でした。

深草に着いたら三条に出てバス券買って移動開始。ノープランでしたが色々考えて蹴上へ。
バスが混み過ぎて地獄だったので途中で脱走。東海道を東へ上って行きます。徒歩だと登り坂なのできついですが、旧街道沿いということで古い物件も結構残ってて面白いですね。

相槌稲荷神社

途中で見つけた相槌稲荷。気になったので奥に進んだら普通に家の軒先でビビって撤退。調べたらそのまま進めば辿り着いた模様。この辺はちょいちょい気になる神社があったので今度まとめて見に行きたいです。

ちなみに最近10-18mmのレンズ買ったので今回は広角の構図の写真ばっかり出てきます。広角楽しい。

本日の第一目標、蹴上発電所ランドスケープ。スマホ片手に構図合わせて撮影。絵に合わせるために画像を切り取ってますがほぼこんな感じではないでしょうか?
ただここ光の当たり方的に夕方に来た方が良かったですね。

蹴上発電所

この蹴上発電所、久しぶりに来ましたが普通に観光地として見ても面白いです。しばらく広角で撮影会。
近くには15年ぶりぐらいに見たインクライン。改めてみるとすごい超広軌鉄道です。

この疎水の航路を復活させようという動きはあるらしく試験的に運航したりしてるらしいですが、船に乗って大津からトンネルを抜けて京都入りというのはなかなか気になるところ。実現するといいですね。船でトンネルを抜けるってどんな感じなんでしょ。

水路閣ランドスケープ。それっぽいポイントを発見するのに苦労しましたが大体この辺かと思われます。電線が残念。
ここも十何年ぶりぐらいに来ましたがひびが入ったとかで柵が立ってる所も。水はちゃんと流れてます。

時間は11:30前でしたが燃費が悪いので既に燃料切れ。歩いてバス停まで戻って岡崎ループに初乗車。すぐ三条に戻れると思ったら途中でめちゃくちゃ道が詰まってて30分近くかかりました。罠だった。
しかも一蘭行こうとしたらめちゃくちゃ混んでるわ、はなまるうどん行こうとしたら遠いわで結局ウロウロしまくってファーストキッチンという体たらく。

錦天満宮

新京極通沿いにある錦天満宮。商店街の中に突如として寺社が現れる京都らしい風景です。狭い所なので広角が大活躍。
境内には名水「錦の水」が湧いてます。梅も咲いていて狭い境内は外国人観光客だらけ。ちょうど春節ということもあるかもしれませんが、どこに行っても日本人より中国人観光客の方が多いんじゃないかといった雰囲気。きっと皆さんたっぷりお金を落として帰ってくれることでしょう。

みやこめっせランドスケープ。絵の中では赤いモニュメントなどが描かれていなかったのでこの日一番立ち位置探すのに苦労しましたが、マップと照合して大体の位置を特定。さすがに人力車はいませんでした。

前来た時とは違って静かなみやこめっせと言いたいところですが、前の道路がなぜか昼間っからアホみたいに渋滞してました。いっつもあそこあんな混んでないのに。

んでまた行くところがなくなったので適当に来たバスに乗って出雲路なんとかってバス停で下車。賀茂川沿いの河川敷に降りてみました。
快晴で暖かいので走ってる人もいて春っぽい風景。しばらく座って鳥を見たりして時間を潰しました。ちょっと南に行けば河原町今出川で都会ですがこの辺は閑静な住宅街なんですね。

調べると近くに御霊神社があるらしいので行ってみることにします。

時計が埋め込まれてます。

御霊神社。帰って来てから気付いたけど早良親王をはじめとする怨霊だらけの神社でした。危ない。
応仁の乱の発端の地でもあるらしくてなかなかブラッディ。事前知識も何もなしに参拝しましたが結構ヤバいスポットみたいです。夜には来たくないですね。

梅椿

思い付きで高桐院の庭見に行こうと思って大徳寺に行ったら興臨院が特別公開日だったので入ってみる。小さい寺でしたが庭が綺麗。大徳寺はどこも庭が綺麗で昔から好きです。
つくばいには梅と椿が添えられてて季節を演出してました。

目当ての高桐院。冬なので色合いが微妙ですが、それでもいい所です。ただ日が当たってなくてめちゃくちゃ寒い。
庭も広いのでスリッパ履いて降りれますが、石の上を歩くと直に石のごつごつした感触が伝わってくるので躓きそうになります。

さて、良い感じの時間になったのでここからは下鴨地区のランドスケープを3件潰しに行きます。もはや札所。
全然関係ないけど京都市バスの接近表示液晶になってから晴れてる日に見にくいのでなんとかしてほしい。

鴨川デルタランドスケープ。欄干を入れ忘れてて失敗。ちなみに方角的にデルタの向こう側から陽が昇ることはありません。多分。
四畳半神話大系の舞台にもなってるこの辺りですが、なるほど、確かにデルタ付近は色んな人でにぎわってます。京都の大学生はここで石投げて遊んだりするんでしょうか?

時間がないのでバスでショートカットして河合神社ランドスケープ。4:3のサイズに切り取れない構図で撮ってしまい失敗。

さらにバスでショートカットして賀茂御祖神社ランドスケープ。またしても4:3に切り取れない構図。というか書きながら4:3で切り取る必要性に疑問を感じたので成功ということにしておきます。

なんとか暗くなるまでに間に合いましたがまだ5時過ぎ。この時間なら円山公園に真っ暗になるまでに到達可能なはず。ということで

混んでる四条通ではなく暗い裏道をダッシュしてギリギリセーフ。円山公園ランドスケープでした。木が裸でアフリカの夕焼けみたいになってますが一応円山公園。八坂神社の境内は屋台が建ち並んで賑わってましたが、公園に抜けてくると真っ暗だったのでさっさと退散。
あと八坂神社で「蟹肉棒」の屋台が立ってたけど蟹肉棒ってなんでしょうね。

本日二回目の岡崎ループで三条に戻っていつもの店で夕食。歩き回って最後にここで定食を食べるとなんとも言えない安心感があるので気に入ってます。街に近いし。

河原町のらしんばん→地下鉄→京都駅のらしんばん→ポポン→JRの経路で帰還。ぎゅうぎゅうのバスに30分乗るよりちょっと歩いて空いてる地下鉄(210円)に5分乗る方が絶対いいです。学習。

1. 2016/02/12(金) 19:45:04|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
<<東九州湯めぐり紀行 | ホーム | 九十九王子完全制覇 第一夜>>