esoragoto

水曜ええやろ~土曜スペシャル 鳥羽の海大満喫ツアー

水曜ええやろ~の皆さんが「海行こうよ~、来週あたり」と言い出したのが7月末。昔海でクラゲに刺されまくったトラウマがあって海水浴嫌いになった私はそれをビクビクしながら見守ってましたが、これでも誇り高きウエンズデーアベンジャーズの一員ですから行かないという手はありません。
その後、紆余曲折を経て(本学はクソ事件)日程が決まったのは出発3日前。すぐに宿の手配なんかをしてもらって催行が決定しました。ほんますんません。

いつも通り茨木で集合なので、金券屋で切符買って阪急に乗車。

せっかくなので十三で降りて兼ねてから食べてみたかったポテうどんを賞味。なかなか美味しかったです。別々に食べると。
小さい時によく行った祖母宅の近くにあったレストランのお子様ランチを思い出させる組み合わせで懐かしかったです。当時、子供ながらにうどんとポテトが並んでることに疑問を抱いていたことを思い出しました。

地面で焼け焦げてるナメクジにビビりってるとN-Oneが到着。乗車と同時に「実は三重に行くのは嘘で本当の目的地は教えないというのは実は嘘」という二重ドッキリを食らって寿命が縮まりました。
名阪国道、路線バスの旅のイメージしかなくて初めて通ったんですが見た目はほぼ高速なんですね。線形はカーブの連続でめちゃくちゃ悪いけど。

大阪を出て3時間、約10年ぶりに伊勢神宮に辿り着きました。
前回は遷宮の前ですからこの宇治橋も前見たのとは違うようです。どうりで違和感が。

今回は時間の都合上などから伊勢神宮を通過しておかげ横丁へ。

今回伊勢に来た目的はこちら、赤福本店。
夏の間は三重と愛知の一部の赤福の店舗でかき氷の中に赤福を埋めた赤福氷を食べることができます。

赤福氷(520円)。中に入ってる赤福は普通に売られている物とは違う専用のもの。
抹茶蜜が割と甘いので氷の量に対してそんなにかかってないぐらいでちょうどいい甘さです。美味。
頭キンキンしながら完食。

おかげ横丁の裏は五十鈴川が流れてます。これがまたいい感じに夏っぽくてナイス。
思えば前来た時はガンガン雨降ってました。今回は夏の伊勢を余すことなく楽しめてよかったですね。伊勢神宮入ってないけど。

さて、続いて車に乗って伊勢志摩スカイラインへ。
伊勢志摩スカイラインは伊勢神宮の脇から朝熊山を経て鳥羽までを結ぶ有料道路。途中四国で見覚えのあるようなぐにゃぐにゃの坂道が続きます。普通に酔いました。

中腹(300m)にある展望台に到着。北側は割と一気に平地に落ち込んでるので既にだいぶ高い所まで来たように見えます。
ただこの一宇田展望台は目の前に木が生えてて景色は正直微妙。なので山頂に行ってみましょう。

朝熊山山頂(506m)にある朝熊山山頂展望台。ここからは割と直に絶景を味わえます。写真撮り忘れたけど。
目の前には積乱雲がモクモク湧いてて非常に夏の夕方っぽい。

朝熊山といえば勝手に三重県に居ながら富士山が見られる貴重なポイントだと思ってたんですが、調べたら三重県内なら伊勢湾沿いの平地から割と見えるらしいですね。まあ考えてみれば夫婦岩越しの富士山なんてのは割と聞くので確かに納得。
でも看板によるとここから富士山まで直線距離で200km程度らしいので割と近いです。それでも見えることは少ないらしいけど。
ちなみに今回は霞んでて富士山どころが対岸の知多半島すら見えませんでした。無念。

建物の隙間に見つけたちょっと不思議空間。
海が輝く街。

鳥羽市街に降りてきて本日のお宿「新松嶋」に到着。
外観は多少年季が入ってますが、目の前は海の格安旅館。

部屋もリニューアルされてるようで割ときれいでした。風呂はそのまま&使用停止扱いですが、大浴場もあるので問題なし。

ただ、風呂の換気口から入ったのか弱ったスズメバチが張り付いてたのでそこだけ注意した方がいいかもしれません(怖いのでこの後風呂場は完全に閉鎖しました)

この後、車で鳥羽のイオンに行きましたが知ってるイオンじゃなかったので(イオンモールじゃなかった)買い出しだけして伊勢のイオンタウンへ。鳥羽は観光地だからかファミレスとかそういうのは皆無でした。危険。
月の下で雷が光ってるのを見ながら宿に帰還。頭上は晴れてて星がめちゃくちゃきれいです。

で、宴会開始。
人生初めは失敗してもなんとかなることを学びました。パティシエ目指します。

気持ち悪い動きをする猫シシャモ。本当に勘弁してほしい。

明日から海行くってのに深夜3時まで宴会。これにて1日目終了。

暑くて寝付けず3時間睡眠で起床。
オリンピックの開会式に突っ込みながら昨日買いこんだパン食べてお楽しみの海へ出発です。

夫婦岩からもほど近い二見浦海水浴場にin。対岸は名古屋ですが水も苦くなくて有能。湾とはいえ太平洋側なのでそこそこ波もあって楽しいです。何よりクラゲがまだいなくてよかった。
昼すぎまで波に乗ったり、流れ着いた鯛を救助したり、海水浴お楽しみセットでトンネル掘ったり、扇状地を作ったりして楽しめました(ちなみに途中でスコップと水槽を壊しました。すいません)

海水浴、後処理がめんどくさいけどなかなか楽しかったです。ただ日焼け止め塗り忘れて今顔の皮がボロボロ捲れてきてます。皆さんも海に入るときはちゃんと日焼け止めを塗りましょう。あと睡眠はちゃんと取りましょう。

1. 2016/08/09(火) 08:39:43|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
<<二子玉川メトロノームの舞台を探訪してみた | ホーム | なんでもない写真をHGP明朝Eで日本沈没っぽくする遊びをやってみた>>