esoragoto

二子玉川メトロノームの舞台を探訪してみた

こんにちは。

皆さんはgroup_inouのHEARTという曲をご存知でしょうか。





曲の詳細は実際に聞いてもらうとして、まず強烈な画調のMVが目を引きます。これは去年ORANGE RANGEの『SUSHI食べたい』のMVを担当したことで話題になったAC部が担当。

そのMVの中で「二子玉川メトロノーム」というドラマが繰り広げられるのですが、その舞台は名前の通り東京、二子玉川。


IMG_6070.jpg


というわけで、実際に二子玉川に来てみちゃいました。
今回は二子玉川で二子玉川メトロノームの舞台になった場所を訪れてみようと思います。

なお現地に行くにあたって事前にネットで色々調べてみましたが、さすがにこれの舞台に関する記述は公式非公式問わずほとんど見当たらなかったので今回は文字通りの「探訪」となっております。





あと一応地図に纏めてみましたので、これから訪れる方のお役に立てれば幸いです。そんな物好きほとんどいないでしょうけど。


① 4:23~



IMG_6076.jpg


―5年後―のシーン。

MVでは「二子玉川商店街」の看板がぶら下がってたので、勝手に屋根付きの商店街の風景だと思ってましたが、航空写真で見ると周辺にそんなものはない。
で、駅の周りをストリートビューで見てたら二子玉川駅の西口にそれっぽい所を発見。柱の形状などに疑問があったので現地に向かって実際に確認してみます。


IMG_6072.jpg


エスカレーターに乗って振り向いてみると大正解。看板や柱の雨樋の位置もぴったりです。そして昔ながらの商店街のイメージと違ってめちゃくちゃ近代的で綺麗でした(失礼)
ちなみにエスカレーターには都会人の皆さんがガンガン行き来してるので、一眼出して写真撮ってると普通に不審者です。


IMG_60722.jpg


せっかくなので合わせてみました。
夕方なら…と思ったけどあんな方角に太陽が来ることってあるのか…?


② 4:26~



IMG_6077.jpg


西口から北側に歩いて交差点に到着。渡ってUFJのビルの横から線路の方を眺めると、なるほど見覚えのある風景。
右側のビルの模様まで一致しています。
この部分、最初はフォロワーの方からライズの中央通路辺りではないかとの指摘がありましたが、ストリートビューで見てみるとちょっと違う。その後すぐ近くのこのポイントを発見したんですが二子玉川駅の周辺は線路が入り組んでて色々よく分かりません。

ちなみに、MVでは東急の高架に利便性をアピールする文字が書かれていますが実際には存在しませんでした。
昔はあったのかと思ったけど、都民の某氏曰く「あの辺で東京へ行く便利な特急をアピールする鉄道会社はない」とのことなのであの部分だけは架空の模様。


③ 2:06~



IMG_6081.jpg


さて、続いてやってきたのは二子玉川駅からほど近い兵庫島公園。多摩川と野川の合流点の河川敷にあり、地元民の憩いの場となっています。
ちょっとした林もあって自然豊かな公園ですが、自然豊かすぎてスズメハチが飛んでてめちゃくちゃ怖かったです。あと連日のゲリラ豪雨で地面がドロドロで最悪です(ぬかるみにはまった)
大雨で水量も増えてるのに野川には釣り客も。あそこって何か釣れるんでしょうか?

ポイントは野川を橋で越えたところの芝生付近にありました。石の配置と形状が一番近かったです。ここからR246(厚木街道)を眺めるとその風景が見えてきます。
ここも地元の親子連れが遊んでるので一眼を構えてると不審者扱いされること間違いなし。虫も多いので冬に来たらちょうどいいかもしれません。


④ 5:02~



IMG_6083.jpg


兵庫島公園から見えた厚木街道の橋を渡ってみましょう。
この橋、川沿いから歩道が単独で伸びてて上を走るR246に合流するんですが、災害時はランプとして使用するため歩道の脇に車が通れるスペースが確保されてて面白い構造でした。脇には二階建ての諏訪神社もあって気になったけど通りすぎちゃって無念。

橋の上から見た風景はinouのTwitter公式アカウントで「二子玉川メトロノームの舞台」として紹介されていたもの。



このツイートに柵が写ってたおかげでどの橋のどの辺りがモデルなのかを特定しやすかったです。ありがとうございます。




橋の上に神奈川県との県境がありました。


IMG_6085.jpg


その県境を越えてしばらくした辺りから望遠で二子玉川駅方面を覗くとニコが走っていた風景が見えてきます。
ガードレールが被りますが、望遠で覗かないといけないのでなかなか難しいポイント。

MVにでてくる橋は道路部がなぜかトラス橋として描かれてます。多摩川に架かるトラス橋としては国道2号線の丸子橋が上げられますが、こちらは二子玉川ではなく更に下流の東急多摩川駅付近にあります。
下に流れる川も多摩川にしては狭すぎるので、もしかしたら別のモデルになった風景があるのかもしれません。ただ、駅舎の形状や背景からして一つのモデルとしてここが使われているのは確かです。


というわけで、今回は二子玉川周辺に点在するHEARTのMVに登場する風景の舞台を追いかけてみましたが、二子玉川周辺には他にも厚木街道脇の諏訪神社や神奈川県側の二子新地にある二子神社など他にも気になるスポットがいくつかあるので、またいつか再訪してみたいです。街自体もなかなか好きなタイプでしたし。

スポンサーサイト
  1. 2016/08/23(火) 22:23:26|
  2. おでかけ
  3. | コメント:0
<<第1回香川うどん紀行 | ホーム | 水曜ええやろ~土曜スペシャル 鳥羽の海大満喫ツアー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山田弘

Author:山田弘
淡い夢

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おでかけ (36)
乗り物 (21)
東方 (5)
やってみよう (2)
模型 (4)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する