esoragoto

紅魔郷の自機の操作性

東方と出会ったころから紅魔郷では基本霊夢Aを使ってます(Bはなんとなく馴染みがない、魔理沙は動きが速すぎて扱いきれない)
最近また一から東方やり直そうと紅魔郷やってるんですが、かなり久しぶりにやってるので自機を変えてみたりと色々試してます。

・霊夢A
王道。操作性の良い霊夢に敵を追尾してくれるホーミング弾装備とベストな自機。
フルパワー低速時の攻撃力は並だけど、追尾してくれるので後半の弾幕が濃い部分では威力を発揮。

・霊夢B
フルパワーで低速にすると自機のショットが強力で直線の一点集中型になるので、ボスの真下にいるときに集中砲火することで相手の体力を短時間で削ることが可能。なので前半はかなり高速で進められるけど、4面5面になるとボス真下に陣取り続けるのも難しいため、濃い弾幕に曝される時間がどんどん伸びていくのが欠点 (上手い人なら大丈夫かも)

・魔理沙A
ホーミング弾未装備。ただしフルパワーになると霊夢Bよりは幅の広い高出力な攻撃ができるので、ある程度自機の真下を狙える腕があるなら意外と使いやすいかも。4面ボスなんかも割と真下を陣取りやすい攻撃して来るので慣れれば意外と稼げそう。ただし動きが速い魔理沙なので、精密な動き(=濃い弾幕中をガリガリ避ける)は困難なので避けやすい所を瞬時に発見する能力が必要。

・魔理沙B
ホーミング弾未装備。A同様フルパワーでは高出力な攻撃ができる。また、ボムも強力なので大抵のスペルはちょっと我慢して1発食らわせればやりすごせるので、自機の移動速度に慣れれば意外と使えそう。4面がAより微妙に避けにくいので難所。

個人的には操作性の順なら霊夢A>魔理沙B>霊夢B>魔理沙Aといったところ。
下手だからホーミング弾でサポートしてくれる自機がありがたいです。

  1. 2017/03/14(火) 23:59:14|
  2. 東方
  3. | コメント:0
<<四国八十八カ所完全巡拝2017 | ホーム | 朝伊丹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山田弘

Author:山田弘
淡い夢

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

おでかけ (33)
乗り物 (19)
東方 (5)
やってみよう (2)
模型 (4)

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する