esoragoto

宇陀・伊賀紀行

1. 2017/01/29(日) 00:22:14|

仙台水郡紀行

11月の仙台のを公開。

早く消化しないとどんどん溜まってくので危険。

1. 2017/01/27(金) 22:56:01|

大山崎~京都 西国街道ウォーク

あけましておめでとうございます。
新年一発目は西国街道を歩いてみようと山崎宿~東寺+αのウォーキング。
山崎宿は京都側から数えて1つ目の宿場であり、とりあえず起点までの一区間を歩いてみようという企画です。

朝8:30の大山崎駅から出発。駅の目の前の道路が既に西国街道(府道67号線)です。
いきなり頼りにしてたマップが見れなくなりましたが、グーグルマップにデフォルトで西国街道が表記されててセーフ。山崎宿はどこか分かりませんが無視してスタート。

歩きだして10分ほど、住宅街の中を歩いていると突然鳥居が出現。どうやらいつもJRに乗ってると見える鳥居のようです。
気になったので線路をくぐって階段を登ってみましょう。

予想外の石段でした。今回はもう1人友人が同行しているのですが、あまりの長さに友人は途中で脱落。
一人で石段を登って行くとその先にあったのは観音寺(山崎聖天)でした。名前だけは知ってたけどこれだったとは。

三が日とはいえ、もう参拝者も皆無。陽のあたる石段からの眺めもいいので朝に来ると気持ちいいです。

調子八角交差点。付近には西山天王山駅があり、駅と直結して高速長岡京バス停も道路上にあって素晴らしい利便性。

この上の道路って京都縦貫道なんですが、そういえば高速長岡京を経由する名神の高速バスってどうやってここに出入りするのかと思ってたら、下に転回場があってそこでUターンして行くらしいですね。名神までは駅から1kmほど離れてるので利用者の負担を考えるとなかなか頭いい方法。下に駐車場もあるし。

ここから広い道の新西国街道と西国街道に分岐します。西国街道は右の細い道なのでそっちを辿って行きます。

神足公民館前で神足駅(現、長岡京駅)の駅名標を発見。どうやら本物のようです。野ざらしなのに意外と綺麗な状態で残ってるなあと思ったけど、元々野ざらしになるのを想定して作られてますもんね。そりゃそうだ。

長岡京まで来ると、道や電柱などの雰囲気が京都になってきます。どうやらこの辺が境界の模様。

昼は11月末に3dayパスでうろついたときにも来た麺王 京都久世店に入店。ちょうど西国街道とR171の交差点の近くでした。知らなかった。
一応京都市内とはいえ交通の便利が悪いので(市バスの本数が少ない+市域のはずれにある)、まあもう来ないだろうと思ってましたが、まさかの再会でびっくり。

昼飯を終えて再び歩き出すと、ものすごい参道が長い神社を発見。本当にずっと木に覆われてて先が見えません。トトロとか出てきそう(友人談)

200mほどの参道を歩いて着いたのは嚴嶌神社でした。拝殿の上まですごい木に覆われてたんですが、とんど焼きの案内が書いてあって延焼が心配です。
木の向こうにはマクドの駐車場が見えます。賽銭入れて手を合わせようとしたら国道を爆音でブリブリ言いながら車が通過したので願いを聞きそびれられたかもしれません。10円返せ

途中空が急に不穏になって雨がパラついたりしてヒヤヒヤしましたが、なんとか天候も回復していよいよ終点東寺付近へ。
東寺の外堀の歩道にサギがいたんですが、人が近づいても飛ばないし、しばらく眺めてたらガン見されて怖かったので退散。頑張れば捕まえられたかも。

というわけで、山崎~東寺の14kmをとりあえず踏破。実質4時間程度なので平均4km/hを下回ってます。まあ長距離なのでこんなもんでしょう。
ちょっと休憩し、東寺ランドスケープの構図で撮って観光終了。京都秘封~の絵よりも五重塔が手前にありましたね。

ここからはノープランで、夕方に河原町に着けばいい程度に思ってたので何も考えてなかったんですが、特に行きたいところも思いつかなかったのでとりあえず歩いて北上することに。スローペースのおかげか足もほとんど疲れていませんし。

東寺→東山橋→七条駅→五条大橋→四条河原町→京阪三条→蹴上と、鴨川の右岸左岸をあっち行ったりこっち行ったりしながら適当にインクライン見に来ました。
線路の上を歩こうとしたらまた霧雨が降ってきて滑落。どうも天気が落ち着きません。

蹴上発電所

晴れてるとこんな感じでナイスな雰囲気なんですが(去年1月撮影)

雨で歩くのも面倒になったので、近くの無隣庵に避難。
冬に来たのは初めてなんですが、電気カーペットが敷かれてて嬉しかったです。しばらくボーっとできます。

最後は再び徒歩で祇園まで戻って、たまたま空席があった店で抹茶パフェ。単独で来るとこんなところ絶対来ないので貴重です。
でも普通に美味しかった。

総歩行距離は約25km、総歩行時間は8時間ほどでしたが、ここまで歩いてもそんなにダメージがなかったので、4km/h以下で歩けばある程度歩けるのかもしれません。1日30kmぐらいは行けそう。