esoragoto

陰陽雪見紀行

(画像クリックで飛びます)

1. 2018/02/12(月) 17:04:27|
  3. | コメント:0

ありがとうミラ 和歌山編

京都行った翌日は大阪です。
ガマニャンが4連の105系撮りたいということでしたが、本当に眠くて死にそうなので8:30集合で許してもらいました。すんません。

葛城山が白いなあとか思ってたら奈良盆地は吹雪。雲が出たり晴れたりと不安定すぎるので最初予定してた撮影地からギリギリで移動して通過数分前に構えの体勢。しかし思ったより枯草が垂れ下がってる。夏来ても被らないはずなのに。

まあ撮れたので良しとします。晴れたら順光でしたが、曇りでも困らないので贅沢は言いません。
ガマニャンは地下鉄顔を撮りたかったらしいですが、人生上手いこと行きませんから地下鉄顔は来ません。

目的はこれだけだったので、朝9時にしてこの後の予定は一切ノープラン。
とりあえず吹雪の中和歌山方面へ走って行きます。

道の駅寄って軽食。私は好物のめはり寿司が食べれて満足。ついでに寒いのに濃厚ソフトクリームも食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。最近ふるさと納税並みに地方に金を落としまくってると二人で悦に入りながら、近郊のリサイクルショップを探索。

したら貴志に着いてしまったので、せっかくなので和歌山電鐡初乗車。

ネコおった。今週動物と触れ合いすぎ(水曜は大久野島行ってた)。
30分に1本電車走ってるし、駅もショップがあって時間は潰せるので安心です。

というわけで乗車。ちょうどたま電車に当たってラッキー。ファステックみたいな猫耳がついてるので常に空気抵抗マシマシです。そして木製の椅子がすごいデカ松臭。
貴志川線の車両、種車はズームカーなのになんでこんなドア配置になってるんや?と思ってググったらワンマン対応にするためにドアを移設したんですね。プラレみたいな改造ですよ。

和歌山駅で和歌山ラーメン。これまた和歌山満喫。

帰りは普通の南海塗装。たま電車だとある程度観光客が多いので多少騒いでも目立ちませんが、今度はただのローカル線の列車なので騒音源が乗ると一瞬で目立ちます。もっと爆音で走っていいのよ。

帰ってきたら15時。この後も延々リサイクルショップを巡って行ったわけですが、日が沈む直前にガマニャンが「加太に夕日見に行きたい」と言って進路変更。しかし日没まであと30分もない。間に合うのか!?

間に合いました。
そういえば前来た時も加太の夕焼け見ましたよ。紀伊水道に沈んでいく夕日マジ美しい。

1か月ちょっと代車として活躍してくれたミラ。ドアの開閉のコツも掴んだところですが、もうすぐ後継のTantoが来るらしいので多分最後のドライブです。
ハンパない数のリサイクルショップを巡った思い出が蘇ります。

海がめちゃくちゃ似合うって訳でもないんですね。

「飛行機飛んでるやん」と言われて望遠で撮って拡大してみたらタイの380でした。なんというタイミング。

めちゃくちゃ寒いので撤収して、夕食に悩みに悩んだ結果市内の洋食店でカレー食べて帰りました。洋食店が似合わない軍団なので普段はめったに行きませんが、普通に美味しかったので洋食店開拓が始まるかもしれません。

1. 2018/02/07(水) 12:26:16|

西尾の店舗では八ッ橋が試食し放題

出かけっぱなしだったので家に居ようと思ってたけど、なんやかんやでまた土曜は京都。

ロームシアターでやってた「文化庁メディア芸術祭京都展 Ghost(ゴースト)」を見に来たのです。

前日に勧められたけど4日までだったから4日は予定が入っててチャンスは翌日の3日だけということで行ってきました。
文化庁メディア芸術祭の受賞作品が展示されてるということで、どんなもんかと気になって入場。あとタダだし。

主に映像とかと組み合わせたアート作品が展示されてるんですが、一周5時間とかかかる作品もあったりしてなかなか見きれない。
でもこの鏡とただの枠とスクリーンを組み合わせたこれなんかは面白かったです。なんかちょっとエンドレスのPVみたいなものを感じる。あと似顔絵を描くロボットとかもあったけどこれも時間が合わなくてパス。

ってことで作品も3割ぐらいもう片付けられてるし、どこにあるのかすらよく分からないのもあって割とすぐ撤収。今日これ見ることしか考えてなかったので昼前にいきなり暇です。
とりあえず京大行ってケバブ食って、うろうろしてから清水寺でやってる冬の特別拝観見に行こうとバス停行ったら、来るバスが全部超満員と来た。敗因は節分か…
ということで出町柳まで歩いて京阪で南下。電車はガラガラだし座れるし何より乗れるので最高ですね。本当に京都のメインのバス網全部地下鉄にしてほしい。

外国人を掻き分けて清水寺に登って来たので早速特別拝観を…の前にみんな大好き胎内巡り。
マジモンの真っ暗闇を歩くのって意外と落ち着きます。閉所恐怖症の人は無理でしょうけど。

胎内巡りとか戒壇巡りって好きだけど意外とないんですよね。関西だとここと信貴山ぐらいかも。
ただ清水寺の場合外の喧騒が中まで聞こえてくるので、雰囲気的には信貴山の方がいいです。あと善光寺のも良かった。

本編、境内にある塔頭の成就院の特別拝観(境内撮影禁止)。「月の庭」という名前に惹かれて拝観。ここまで来るとさすがに観光客も一気に減って静か。
今年の大河ドラマの西郷隆盛と関わりが深い月照が住職をしていた寺ということで特別拝観をやってたようです。大河見てないからあんまり関係ないですけど。

成就院という寺は元々京都に三カ所あり、二条の「雪の庭」と清水の「月の庭」、そして北野の「花の庭」(現存せず)と雪月花が揃ってたとのこと。
月の庭というのは東山の向こうから上って来た月が池の水面を動いていくのを見ることが出来たからということで、春とか秋の夜に泊まりこんで座敷に座って見てみたすぎる。BGMは月見草。

満足して出てきたけどまだ15時。今度は座れるレベルの混雑だったのでバス乗って丸太町通へ。
わざわざ北側まで回り込んだのはいいけど、目当てだった神社は節分で大混雑だったのでパスしてそのまま南下。こりゃあ日をミスったな…

久しぶりの六角堂。サイト用の写真を撮りに来ただけです。
いつもはいる大量の鳩も冬は一切姿を見せず。線香の臭いが漂ってて寺っぽくていいですね。思ったけど奈良の寺って線香の香りプンプンなのに京都ってそうでもない気がするのは何故。

まあ基本写真撮りに来ただけなので軽く参拝しただけなんですが

噛み付く!?こえーな白鳥。

いつも通りらしんばん行ったり、オープンした駿河屋見に行ったりしてたら狂夜さんから「どこおんねん」とLINEが来て夕食のお誘い。
ウロウロしてから地下鉄乗って京都駅まで行って駅前の信号で待ってたら、目の前で軽避けようとしたタクシーが急ブレーキ掛けて後ろから来たタクシーがガシャーン。そんな凹んでもなかったしさっさと走って言ったけど音にビビった。

で、拾ってもらってガソリンないまましばらく走って給油したのち人間の給油(すき家)。帰りはリサイクルショップちょっと寄って寝屋川で放出してもらって解散となりました。まさか今日また京阪に乗るとは。

1. 2018/02/06(火) 15:09:02|

山を越えると雪

昨日今日とやさくんさんが来阪するということで、明日からドライブが控えてる私は昨日のみ参加してきました。
ところが前日になって「緊急招集された」と連絡があり、少なくとも到着は午後以降なのでそれまでは適当に電車撮って待機です。
早朝に大阪集合予定だったので、6時前に起きなくてよくなったとホッとしたのは秘密です。

吹雪の中電車で大阪に行ってガマニャンの車(代車)に乗って京都を目指します。
今日も途中でリサイクルショップも寄ったら割と当たりだったので、暁さんにいります?と連絡したら「山田弘大好き」と言われたので「暁さん大好き」とLINEしてガマニャンとほくとニキに引かれながら竹田でピットイン。
肉そばは初めて食べました。これも良いですね。

竹田から伏見までは車ですぐ。小さい踏切で3人だとギリギリです。
時折雪が舞う中、103を狙います。雲が切れると221が通過。

曇ると103が通過するという分かりやすいシステムです。あと猫も歩いてます。
狭いので草を避けようとハイアンにしてみたりと工夫が必要です。

最後だけ晴れました。通過する瞬間に風が吹いてきて煽られたので大トリミング祭りです。まあ人生上手くいかないことばかりですよね。

凍死しそうだし陰も伸びてきたので湖西線に転戦しようと駐車場に行ったら通りかかった人に「財布落としませんでした?」と聞かれ、各自確認したらガマニャンの財布がないことが発覚。なんでも車の横に落ちてたのを交番に届けてきたところとのこと。それにしてもすごいタイミングでしたね。盛り上がってあと1本103待ったりしてたら駐車場で大慌てして交番に行くことすら思いつかないところでした。さすが稲荷、昔からここ来ると色々引きの良さが凄いけど今回も救われた。
交番に届けて下さった方、本当にありがとうございました。

最初山科行こうとしてたけど、せっかくだから雪が見たくなったので堅田まで北上。やはさんもいよいよ今日中に着けるかすら分からなくないということでまだまだかかりそうですし。
雪はどんなもかと思ったら坂本あたりから平地でも雪が出てきて撮影地に着くころにはなかなかの積雪&吹雪。でもこれだけ雪が降ってると逆に伏見より暖かいのでありがたいです。

線路には雪がほぼないので期待したほどの雪景色ではありません。というか暗すぎる上にこんなどんよりした色の電車来られたら真っ黒になるので必死で調整。

当たり前だけど100番台も湖西線の普通に充当されてるんですね。113と格差あり過ぎ。

色々撮るもピントが合わなさすぎる上に日没。一気に暗くなっていきます。サンダーバード撮りたいのでそれまでは粘ります。太陽も粘ってください。

ラストのサンダーバードは12連で立ち位置が立ち位置なせいでお尻に棒かかるし…で微妙。にしても旧塗装減りましたね。ほとんど新塗装ばっかりでびっくり。
次は明るい時間帯に撮りに来ます。雪がある間に。

夕方になってようやくやはさんが解放されたということで、到着までの2時間ほどは滋賀県内のリサイクルショップ巡りをして待機。
したら予想外の収穫でまた買い込む羽目に。いらないって分かってるのに買う悪い癖です。でもめちゃくちゃ安かったし。
21時になって京都駅でやはさんと合流してガラガラのくら寿司に入り、寿司食いながら駄弁ってなんとか終電で帰宅しました。高槻駅の新快速ホーム初めて使った。

湖西線、今季中に雪がある間に絶対また来たいですね。北の方も行ってみたいし。

1. 2018/01/28(日) 13:36:43|
  2. 鉄道
  3. | コメント:0

東方の動作関連とかのメモ

予備のPCの整備をしてたときに例によって風神録以降が動かない不具合があったのでメモ。あとこの記事を最初に書いた2年前にはアスペクト比がおかしい現象にも遭遇したらしいのでそれの対処法も書いときます。
若干うろ覚えだけど大体こんな感じだったので、同じ現象に遭遇した人とか未来の自分のために残しときます。実際書き残してたこの記事がすごい役に立ったし。

Ⅰ.風神録以降で「d3dx9~○○.dllがないため」とメッセージが出て開けない時
ググったら数年前の知恵袋の回答が大量に出てくるんですが、一作品ずつ対応するのも面倒なので一発で全作品動くようにする方法を記述。
※DirectX9.0c以降があることが前提。確認方法はスタートから「dxdiag」と検索して起動し、下の方にある「DirectX バージョン」を見て確認する。なければなんとかする。

マイクロソフトのHPからDirectX エンド ユーザー ランタイムをDL。
②dxwebsetupを実行し、指示どおりに進む。
これで動きました。よく知らないけどどうもDirectX エンド ユーザー ランタイムがd3dx9なんちゃらの色んなバージョンをまとめてぶちこんでくれるらしい。

Ⅱ.フルスクリーンにするとアスペクト比がおかしい
・紅魔郷~文花帖の場合
アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX8
・風神録~の場合
アスペクト比を固定したまま画面を拡大するツール for DirectX9

2年前はこんなのを使ってなんとかしたようです(既にそのPCも早期リースバックで手元にないので詳細不明)
でも製作者が真・東方縦画面化ツールの使用を推奨してるのでそっちの方がいいのかもしれません。使ったことないから知りませんが。