esoragoto

桜ランドスケープ

カメラも無事治ったので、先週弘川寺行ったばかりですが再び花見。
今度は今年こそ行こうと思ってた勝持寺の西行桜がお目当てです。この間思い付きで弘川寺行ったし

桂でバスに乗り換えて西山方面へ。洛西は京都でも数少ない未開拓ゾーンなので見える風景も新鮮です。
ニュータウンを抜けて歩いていくと急に山里の風景。菜の花は咲いてるしなんてったって春ですよ。

勝持寺へは東向日から阪急バスに乗って南春日町で降りると近いんですが、本数が少ないのと市バスのほうが安いので桂発です。
大原野方面へは洛西高校前から若干登りで徒歩30分ほど。桂駅から15分に1本ぐらいバスが出てるので、歩ける季節ならこっちの方が便利。ちなみに乗ったバスは臨時系統で南春日町にも行くやつだったけど、洛西高校前から停留所2個で200円ぐらい運賃が跳ね上がるのでキャンセル。

細い道ながら一応沿道にも案内がちょいちょい出てるので、グーグルマップと併用して現在地を捕捉することで誘導可能。
てか怖いわ。

小塩山麓まで田舎道を歩いていくと急に観光客がうろうろしてる大原野神社に到着。
メインではないので軽く参拝していきましょう。2日前の時点で勝持寺の桜はまだ満開みたいだけど、ここはもうほぼ散ってる感じ。

長岡京遷都の際に桓武天皇の后である藤原氏の氏神を祀る春日大社から勧請を受けたということで、春日造りの社殿に狛犬は鹿。これは多分全国でもここぐらいでしか見れないでしょう。

暖かいせいでもう虫が飛び回っててえらいことになってます。ミツバチぐらいならいいけど、頭上をブンブン言いながら飛んでるめちゃくちゃ大きいマルハナバチとか割と恐怖です。あとこの後アシナガバチが飛んでるのも目撃。4月入ったばかりなのにもうウォーキングシーズン終了か。

次はいよいよ勝持寺。元は大原野神社の別当寺ですが、地図で見ると大原野神社から勝持寺まで行くのに迂回しないといけないように見えたのでどうしたものかと思ってたら、駐車場の脇に徒歩専用の近道発見。
車だと迂回しないといけないようです。

京都縦貫道を越える参道。この石段が現れて門をくぐったかと思うと、竹林の中の舗装された長い上り坂を登らされます。
隣接する寺社の間をトンネルとはいえ高速がぶち抜いてるってのもなかなか。防音壁のおかげで車の音はほとんどしません。

お、きたきた…桜も咲いてますなぁ。

境内に入ると既にそこそこ散りはじめてるものの、なかなかの桜。
2日ほど遅かったようで密度はそうでもなかったけどこれだけ見れれば御の字です。天気がずっと良かったことが幸いしたかな。

真ん中のが西行桜。割とひょろっとしてます。でも枝ぶりは見事。

そして花の寺ランドスケープ。桜のシーズンなので雰囲気違うかも…と思ったけど、この構図に入る部分にはそんなに桜はないので絵の通り。
郊外でアクセスが悪いこともあってか有名な割にそんなに混んでませんでした。ちょうどいいぐらいの人気。

ちょっとだけ花筏。
だいぶ散ってるので地面は一面ピンク色。これが数日経つと腐ってぐちゃぐちゃになって綺麗じゃなくなるので、むしろ花もそこそこ咲いてるし散り際で花びらが舞ってるしでちょうど良かったのかもしれません。

たっぷり満喫させていただきました。今年の花見終わり。

例によってバスがないので洛西高校前まで歩きます。勝持寺の前から高速越えて一気に下るので登りは多分辛いです。でも1kmぐらいに渡って老人会か何かの集団が行列を作って勝持寺に向かって歩いてたのにはビビる。数百人いたし、あんな団体来てたらゆっくり見れなかった。というかあの境内に収まる気がしない。

再びバスで桂駅に戻り、今度は嵐山へ。
今日は混んでるバスを極力使わずに電車だけで京都の外縁部を巡ろうと思ってたけど阪急も多国籍な人間達で割と混んでる。まあ桜シーズンですしね。にしても本当にありとあらゆる人種がいて面白かった。

大混雑の駅を抜け、渡月橋方面へ。奥へ奥へと進んでいっても人の波が切れません。

モンキーパークも過ぎて桜吹雪の中あーでもないこーでもないとうろついてようやく発見したお目当ての場所。大堰川ランドスケープ。ちょうど船も出てるし、桜もまだ割りと残ってるしでベストタイミング。しかし対岸の人の数が恐ろしい。これからあそこをつっきるのか…

どんどんかっ飛ばしていきます。
大混雑の渡月橋を渡り、嵐電の駅へ。ホームで待つ2両の電車は既に立ち客がいるほど。それでも界隈の混雑を考えると空いてる方。もっと電車使おうよ。時間通り来るし、速いし。

帷子ノ辻で北野白梅町行きの電車に乗り換えるわけですが、反対側のホームから出るのに時間がないせいか大勢の外国人観光客が右往左往しててパニック。一応1分ぐらいで接続してるけど乗り換え案内では次の電車に案内されるし謎。ともかく人を掻き分けて乗り込めば列車は坂を登り、桜のトンネルを抜けてすぐに御室仁和寺。この界隈は去年の春にも来たけど、桜は既に散ってたので今日リベンジに来たわけです。

おお!ここは文句なしに満開ですよ!
御室桜は遅咲き。とはいえ今年は4月始まってすぐの時点でこれなのでかなり早いです。

そしてリベンジ、御室桜ランドスケープ。今年は無事目的達成です。すごい満開でした。そしてすごい観光客の数でした。
御室桜って花が咲いてる横から葉が出てるので一面ピンクって訳じゃないんですが順路の両脇が密度の高い花で囲まれてるので見事。蓮台野夜行したらこんな風景が見れるんでしょうか。

歩き慣れた道、横目で見た赤いツツジの花がお(も)むろに揺れ(うまいこといった)、桜と五重塔とのコラボレーション。
なんてったって春だ。

仁和寺から北野白梅町までぶらぶら歩き、乗らないと心の中で宣言してた京都市バスに乗って京大へ。
なんか健康診断とサークル勧誘で賑わってますが、私は関係ないのでケバブでも食べておきます。

外国人にまた道を聞かれたので語彙力-53万トークで切り抜けて哲学の道へやって来ました。
こうして混んでる時期にわざわざ来たのもこの画を撮るため。哲学の道ランドスケープです。はい、満足!

せっかくなのでもうちょっと楽しんどきましょう。もうだいぶ散ってるので水面には桜の花びらが。

観光客が歩く道の脇に並ぶ立派な桜。根元には帽子が置いてありますがこの桜の木の下に少女は埋まっていません。ダンゴムシとミミズがいっぱい埋まってます。

流れてきた桜の花弁が溜まって水面を覆い尽くす花筏。初めて見たけど本当に地面みたいです。降りると水没する。
ここまでたっぷり桜を楽しんで満足し。この後数奇な運命を辿ることになろうとは思ってもみなかった…

さっき京大で昼飯食べてる時に電話がかかって来て、夕方に暁さん家に集まってIORI氏と宅呑みでも…ということになり、河原町の業務スーパーで買い込んでから暁さん家でダラダラ。翌日夕方バイトだし今日は帰りますよと言ってたのに、ほくとニキと能年さんが夜中に来る流れになって結局泊まることに。
夜はまた3人で京都に戻って銭湯や夜の鴨川を堪能してから家に戻り、再びダラダラ呑んでましたが、早起きで眠すぎて死にそうなので、止まらない鼻水に苦しみながら1時から仮眠。結局2人が3時に来たのでそこから飲み会は再開されましたが、私はずっと半分寝ながら飲んでたので記憶がありません。気付いたら6時になってて二人が帰っていくところでした。

結局、IORI氏と早朝の電車に乗って家に帰り、昼間は寝たり起きたりを繰り返しながら1日を無為に過ごしたのでした。徹夜、ダメ絶対。

1. 2018/04/14(土) 13:15:56|

治りました

写真撮ったら右側にゴミが写る問題。
確認したらイメージセンサーにゴミが貼り付いてたので、用事のついでにCanonのサービスセンターに持ち込みました。

午前中には着いて預けて用事の前にさっさと受け取るで~とか思いながら新快速乗ってたら急停車。なんでもこの先で沿線火災が起きてるらしく、人身事故ならともかく長引くかもなあ...と思ってましたが30ほどうつらうつらしてたら運転再開。
目標の午前中到着は出来ませんでしたが、12時前には大阪に着いて徒歩で堂島へ。

地下街歩いてたら地下鉄の改札前を通過。そういえば大阪市交通局なのも今日で終わりか~と、せっかくカメラ持ってるし写真撮ろうとしたら「カードが入っていません」。

そういえば近々京都行きたいのに切符買ってなかったので金券ショップで購入。
振り向いたら福島にB727が就航してました。ANAの727は福島空港開業前に退役したから727が福島に来たことはないでしょうね。

サービスセンターに到着。初めて来たんですが、めちゃくちゃ綺麗なオフィス街にあるめちゃくちゃ綺麗なショールームの一角にあるので場違い感が凄いですから、カメラ預けたらさっさと地下のインデアンカレーに避難。
甘くて辛いカレー(思ったけど普通にCoCo壱とかのより断然辛いです)食べ終わって携帯見たらほくとニキ「梅田おるん?俺も梅田おるから一緒にご飯食べようや」とメッセージが来てました。
辛さで口の中が火事だし何より腹一杯なので、結局折衷案を採ってマクドで先週の興奮冷めやらぬ中次に向けた計画についてミーティングを行い、14時には私はカメラ引き取りに行くので解散となりました。

そんなわけで、無事ゴミも取れて一安心。
空撮ってもゴマ粒一つない青空が写ります。
にしてもこういうのってどこで入り込むんでしょうね?
  1. 2018/04/01(日) 11:04:59|

東海道中速紀行

早朝、神戸市内某所に行って友人の車に乗車。行先は決まってなかったけど、一人2票あるのでとりあえず静岡と香川に投票。概ね静岡に行きたい勢が多数を占めてたにも関わらずルーレット回したら無事静岡に決定。これで俺が言った香川とかになったらどうしてくれるんだ!?

西宮辺りから名神乗って草津から新名神に乗れば昼前には…
「新名神のこの間出来たところから乗りたい」

表六甲→裏六甲で山を攻めてから高速にらいどーん。誘導ミスって阪神高速に一瞬入っちゃいました。すいません。
神戸北で山陽道に乗ればすぐ新名神の新規開通区間。既設区間や新東名のような超高規格で楽しいです。

山間にある宝塚北SAもオープンして10日で綺麗だし、宝塚をイメージしたデザインで独特。

全員早起きでうつらうつらしてるうちに静岡。何故かナビが東名を選択したので東名でぼちぼち静岡まで来ました。渋滞回避かと思いましたが、東名の方が明らかに混んでました。なんやねん。
富士山が見えたので桜とのコラボ撮ろうとしたけど失敗。

なわけでやって来ました。去年も来た富士錦店に着いたのは13:00。静岡入ってからが長すぎる。
45分待ちだとか言われたけどスマホに割とすぐ通知来て実際は30分ぐらいで着席。さわやかのこのシステム初めて使いました。こりゃ便利。

今回はいつもと違うのを食べてみようと友人と結託して手づくりハンバーグを注文して食べ比べ。
確かにげんこつの方がふわふわしてるというか、なんか独特な気がするけど味は完全にさわやかのハンバーグでなかなかOK。あと量もだいぶ小さいみたいです。野菜はもやしが大量に付属。

食べてみたかったバーガーも注文。昼はこれにもハンバーグにもスープやらが付いてるので、注文しすぎるとテーブルの上が大変なことになります。
こういう大きいバーガーなので食べにくいのはともかく、味はやっぱりさわやかの味でOK。齧りつくとハンバーグ同様大量の肉汁が溢れ出てきます。かなり美味い。

満足&満腹で店出て、もう目的は達成したのでやることが無くなったということでとりあえず帰る方向で。
友人が浜松のスズキ歴史館に行きたいと言うので電話で予約入れて高速かっ飛ばしたものの、どうにも間に合いそうにないので結局予約キャンセル。すいません。

代わりに砂丘があると言うので海辺へ。
中田島砂丘、浜岡よりもさらに広大でついでになんか工事中。靴に砂が入る入る。
空には月も浮かんでてなかなか幻想的。駅前のアクトタワーの頭がどこからでも見えてたけど。

太陽が雲の中に隠れて波打ち際に行けば見たかった白波トップウォーターな風景。
関係ないけど最近イメージセンサーにゴミ付いてるみたいで青空とか撮るとゴミが写り込むので何とかしたい所。まあ消せばいいんですけど。

イオンでお茶とこっこ買って下道で刈谷の大岩亭へ。
浜松~刈谷間はほとんどの区間で高規格なバイパスが整備されており、蒲郡付近を除けばその先名古屋、さらに三重県方面まで続いてるとのこと。おかげで高速乗らなくてもある程度時間短縮が可能です。
調べるとどうも東海道のバイパスはほぼ東京~三重で接続されてるらしく、3本目の高速状態になっててこれはちょっとびっくり。とはいえその分高速(新東名)もそれ以上に高規格なので完全に代わりにはなりませんが、まあ中速道路ぐらいに思ってたらかなり使えますよね。

で、20時前に着いた大岩亭は臨時休業と言うオチだったので、すぐに友人オススメの近隣の店に移動して油そば。久しぶりに油そば食べたけど美味しかったです。そんな高くないしこりゃいい。
酢とラー油を大量に突っ込んで早死二段活用。ウンメェ~~~

帰りは終電逃がしたくないので豊明から伊勢湾岸。これと新名神のおかげで愛知県内からなら西宮まで2時間だから凄い。是非草津~高槻も早く開業してください。
そんなわけで終電1時間前には駅に到着して解散。運転してくれた友人に感謝。

1. 2018/03/29(木) 19:29:10|

泉南ツアー 空の部

りんくうタウンの駐車場に車を置いて電車で空港へ。
空港行く時いつもバスなので、普通電車で渡るのって15年ぶりぐらいかもしれません。ラピート乗ったら乗ったで暗いし、ちょっと瀬戸大橋っぽいという発見も。

関空、前来たのは北海道から脱出失敗した時ですし、エアロプラザ行くのも久しぶりで盛り上がります。
展望デッキに上がったら…

のおっ!?なんかおる!
Il-76、何しに来てたんでしょうか?セントレアにいるイメージなんですが。

タイのA380の前を横切るHK。こうやって並ぶとカラーリングが割と似てますね。
後で気づいたけどA380のUAは787でした。前から787だったっけ。

デルタの767。多分初物。去年来た時とちょいちょい時間帯変わってるような気がします。エミレーツももっと遅い時間だった気がするし。

春秋航空日本の方かと思ったら中国のレジだった320。調べたら日本は関空から撤退してました。3000円台で関空成田線飛ばしてたので気になってたけどいつの間にか消えてて無念。

東方の737はスペマ。雲南孔雀塗装だとかで何機かいるらしいです。
シンプルな塗装なのでこういう絵が描いてあると映えます。それはいいんだけどもっと…こう腹じゃなくて横を…曇ってるしこの角度も割と好きなんでいいんですが。

無限に飛んで来そうで意外と見なかったpeach。お腹を見れば見るほど面倒くさそうな塗装してますよ。こんなん塗装したくないけどハセガワのキットだとデカールが入ってるから素晴らしいですよ。でもデカールの色微妙かもしれませんよ。

千歳でも見たしどこでいるのに名前忘れるエアライン。似たようなカラーリングの中国系エアラインがいっぱいいるので良く分からなくなります。と思ったら親会社の海南航空と同じカラーなんですね。そりゃ混ざるわ。

地味に撮りたかったscootの787。LCCなのに787だけど塗装も割と格好いいです。
LCCということで気軽に787に乗れそうなんですが、行先が気軽じゃないので乗れません。

ぼちぼち暗くなってきてまた普通のジェットスターかと思ったらアジア。ジャパンは最近大分でやらかして国交省にマジギレされてたけど大丈夫なんですかね?大丈夫じゃないんでしょうけど。

エバーのキティージェットなんかも撮ってたら一気に露出が落ちて行きます。

また320か…と思わせといてファインダー覗いたら「neoやんけ!」。neoは初撮影なのでこれもまた嬉しい。
ANAのneoってなんかだいぶくたびれてる印象があるのでピカピカの320は新鮮。関係ないけどハセガワが320neoのデモンストレイター出すらしいですね。普通に嬉しいし早くANA塗装も出して欲しいです。

380の上がりを撮った辺りでもう限界。今日は350は一回も見ませんでした。787もこの間羽田行ったときはANAのが無限に飛んでたけど今日はそんなに見かけなかったし。

暗いしガマニャンもそろそろ飽きてきた雰囲気なのでそろそろ切り上げましょうかと、トイレ行ったり展示見てたらUAの787が出てきたので一瞬撮りに戻ったらガマニャンが「俺最近光跡撮るのにハマってるねん」。
そんなわけで、果敢にも三脚なしでちょっとだけ夜の部に突入です。

光跡撮りたいガマニャンはその辺の機械の上にカメラ置いて必死でバルブしてましたが、私は流したいので必死で飛んだり走ったりする飛行機追いかけてました。

とはいえあまりに成功率が低いのでおとなしくターミナルもバルブしときました。いつの間にかハワイアンにコリアンの-900も来ててまた違う顔ぶれに。ちなみに定刻だとルフトカーゴのMDが降りて来るらしいですが、遅れてたので来ませんでした。まあこんな時間に降りたところで暗いし、そもそも06Lに降りるから見えないしいいでしょう。

ちょっと撮ってシャトルバス乗り場に行ったらりんくうのアウトレット行きのバスが来るところで、200円で橋を渡れるというのでもうこれでいいんじゃね?ということで乗って本土へ。駐車場まで若干歩くけど、電車で370円するところが200円でしかもエアロプラザに直行するのでめちゃくちゃ便利です。
今度はこれ乗って三脚持って飛行機に撮りに来ようと言いながら戻り、さん天で久しぶりに天ぷら食べて帰還。運転ありがとうございました。

1. 2018/03/06(火) 17:08:59|
  2. 飛行機

泉南ツアー 陸の部

ガマニャンに荷物預かってもらってるので、受け取るついでに「阪和線撮りたい」と言ったらOKが出たので連れて行ってもらいました。
とりあえず先週乗ったオーシャンアローと289系が撮れたらいいやぐらいに思ってましたが、予想外に濃い一日になりました。よって2本立てです。

新しいTantoで調べてた撮影地に行ったら柵が出来てて一瞬不穏になりましたが、素早く近隣の代替地を(ガマニャンが)探し当てて現場に急行。阪和線って駅の方がいい撮影地ありそうですね。勉強。
とはいえ阪和線撮りに来たのは数年ぶりなので何が来ても嬉しいです。

前来た時は103系が無限に来てましたが、今では225系が無限に来ます。ちょっと撮りたかった幌なし6連もいきなり撮れてお~となります。

能面みたいな顔の特急も割と無限に来ます。283系が無限に来てほしいですが、イルカなので空飛ぶ前に海に潜りそうなのでやめといた方が良いです。

この顔で帯ないのも新鮮です。8連だと映えますね。
しかし待てど暮らせど顔にしか日が当たりません。阪和線は早朝か午後に撮るべきだと学習。

鳳以北なので多分ここで見るのは最後な205系もまだ走ってます。
本数も多いし1時間いるだけでアホみたいに乱獲できるので(順光なら)最高です。

腹も減ったし顔にしか日が当たらないので南下。途中歩道を爆走するさくら・はやぶさと並走したりしつつマクドにin。最近またアプリにポテトの割引券が来るようになったので開いたら190円クーポンすらなかったので一気にテンションが下がりましたが、ハンバーガー+チーズバーガー+チキンクリスプの貧乏セットで乗り切ります。
それにしても新しいTanto、運転手用ポテトホルダーやバーガー入れがあって最高です。後部座席用のボトルホルダーもあるし。

次の撮影地に来たらさっきまでの晴れっぷりが嘘のようなドン曇り。まあ晴れてたら側面に日が当たるかどうかわからなかったしいいでしょう。

鳳以南にはなったもの、まだまだ本数はあります。相変わらず225と223が無限に来るのでここまで統一されると逆に格好いいです。

ガマニャンが「あ゛~!」と唸ってるので振り向いたらいきなり289が通過。ありゃ。
これの非貫通顔撮りたかったです。しかしこれだけ見たら阪和線か北陸本線か分かりません。

次はお目当てのオーシャンアロー。今度は新宮行きなので非貫通が来るはずなのでワクワクして構えます。

ところが来たのは貫通顔。予想外の展開に動揺しまくってミスったけどトリミングしてリカバー。
よく見ると3+3でした。6連が1本入場中の時ぐらいしか見れないらしいのでこれはこれでレアということにしておきます。

撮りたかった方。にしても283系って付属も1本だけ片側非貫通にして気合入ってますよね。

こっちは8連がちょうど収まりが良いです。ドカンと来るのでめちゃくちゃ格好いい。

圧縮効果でこっちも長いと格好いい。てか全部格好いいです。5100の方がシャープな印象。

はるかは来過ぎて飽きました。でもこの構図だと格好良いので撮ります。

4連は短いので縦アン。この幕も1/1000ぐらいまでは切れないし本当にありがたい。
ここをちょっと前まで103系がバンバン走ってたと言うのも驚きです。

たまにくる223を撮って撤収。これに225系がくっついてるってのもなかなか。車齢にして20年以上違うのに。

阪和線は満足したので「関空行きたい」と言ったらOKが出たので空の部に転戦します。